ホタル見ました。

| コメント(8) | トラックバック(1)

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井伸幸です。 

箱屋の住む街、豊橋のお隣に田原市とうい街があります。渥美半島の付け根のところで、以前は渥美郡田原町でしたが、渥美郡が一つになり、田原市となったわけで、どうでもいい話ですが(^^

そこで、ホタルが乱舞していると小耳にはさみました。小耳にはさんだ情報は甚だ危険だということは、園原のハナモモ事件で身にしみていましたので、確認の意味もあり一人で様子を見てきました。

DSC_4390_01.JPG

こんな感じです。

現場が分かりませんので、用意周到に明るいうちに現場に到着。地元のご老人に「ホタル出ますか?」と尋ねると「そりゃー出てみんと分からんはのん!」と優しく教えていただきました。

暗くなってくると、それなりにホタルが乱舞を始めましたが、場所が住宅街の水田なので家族ずれのギャラリーが多く、おまけに車で乗り付けてくるのでライトの明かりで写真撮影には不向きなようでした。

隣に陣取ったカメラマンの話だと、2,3日前はそれは沢山出ていたということでしたが

この日は、桜で言うと2分咲きって感じでした。

比較的フラットで、道路のすぐ横で見れるので、小さいお子さんにお勧めです。

しかし、ホタルって難しいです。うまく光跡が残せませんでした。もう少し長く露光した方がいいのでしょね!

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.sikiri.jp/mt/mt-tb.cgi/885

天空に舞うホタルを撮りたい  以前はホタルを撮ること自体が至難の業でした。でも、最近、ホタルは飛んでさえくれれば撮れるので、後は条件次第だということです。... 続きを読む

コメント(8)

おはようございます 箱屋さん

すばらしいです(^^)

>2,3日前はそれは沢山出ていたということでしたが

もっとたくさんの数のホタルの乱舞だったのですね
来年はしっかり情報キャッチですね

こんにちは

見事なホタルの乱舞♪
綺麗です(^^)
川の脇にはあぜ道があったり・・・いい雰囲気の場所ですね
住宅街の近くにこのような場所が残っているのが嬉しいですね
素敵な環境を大切にしていきたいです

こんばんは、

立派な写真ですね。

これで、「2分咲き」ですか。

私も、昨夜、ホタルを撮りに行きましたが、これと比較すると「0.5分咲き」ですね。

里のホタル撮影は、住宅街は、意外と明るく苦労しますね。

町の気のいい箱屋さん、おはようございます!

>「そりゃー出てみんと分からんはのん!」
(笑)
僕も以前、伯爵様達とホタルの撮影に行った事がありますが、本当に難しかったです。
見たとおりにはぜんぜん撮影が出来ませんでした。

まあ、僕のコンデジでは限界がありますが・・・

しかし、ホタルの光って淡淡として綺麗ですよね。

こんにちは。
なかなか良い場所ですね。
もうすこし明るめに編集すればもっと良くなる気がします。
めげずにがんばって下さい。(^_^)

白井さん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

おっと、蛍の撮影ですね、写っていますね!!

さすが(・・v

私は今年の蛍も逃しそうであります(汗;

町の気のいい箱屋さん

おはようございます。
ご無沙汰しています。

蛍、お見事ですね~。
私は今年もチャレンジすることなく終わってしまいましたが、
皆さんの素敵な写真を拝見すると来年は自分も思います。

これで2分ならもっとすごいことになるんですね。
来年はうちも子供に見せてやりたいな~。

おっと、上手!
三河弁も素敵

コメントする

homepage_bnr.gif

最近のコメント

ウェブページ

  • flash
  • photo