2011年2月アーカイブ

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。 

先ほどまでの雪もやみ、

奇跡的に天気が回復しました!

いよいよ、河口湖の花火の時間です。

撮影ポイントのオルゴール美術館前に、到着した時には、ドーン、ドーンと早くも花火が揚がり始め、

焦る気持ちを抑えながら、三脚を伸ばし、カメラをセットし撮影をはじめました。

DSC_1170_070.JPG

河口湖も花火

広角レンズで撮り始めました。

打ち上げ場所から少し離れていたので小さい花火になってしまいましたが

花火が20分間しか揚がらないと言う事と、すでに出遅れていたため

レンズを交換する時間が惜しく、撮影を続けます。

DSC_1171_071.JPG

6号玉ぐらいかな

花火もそんなに大きく有りません。

少し物足りない感じです(~~

ところが、しばらくするともう一か所からも花火が揚がり始めました。

DSC_1624_078.JPG

一挙両得

両方のタイミングが上手く合わないので、2枚を合成しましたが

ますます、小さい花火になってしまいました(汗;

限られた時間で撮影場所も初めて、今の箱屋ではこんなものでしょう(^^ 

 

DSC_1192_073.JPG

撮影現場

花火の真後ろが、富士山頂でした。夜空はすっかり晴れて、星も見えます。

明日の天気には期待がもてます

 

さあ、撤収です。気が付けば加藤先生は、早くも現場を離れ、車に向かっています。さすが・・・・

先生、ちょっと待ってください(大汗;;

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。 

お昼をすませ、満腹になった所で山梨、群馬チーム、加藤先生御一行と合流を目指します。

夕方は富士山頂と夕日が重なる、ダイヤモンド富士の撮影がメインの目標でしたが

あいにくの悪天候で断念する事になりました。

そこで、取りあえずホテルにチェックインし、夜の花火に備える事になりました。

DSC_1212_063.JPG

ホテル マウント富士

立地は小高い山の上にあり、つるつる滑る雪道を登った先にありました。

なかなか素敵なホテルです!

集合時間までは2時間ほど有るので、好奇心旺盛な箱屋はホテル内をあちこち探検しました。

 

DSC_1104_060.JPG

裏庭のオブジェ?

裏庭に出て見ると綺麗な雪景色の中に、幻想的なオブジェの様な建物があり、照明に灯が入り始めました。

天気が良ければ、この右手奥に富士山が綺麗に見えるはずでしたが

この天気では望むべくも有りません。残念!!

 

DSC_1089_058.JPG

開店前のレストラン

部屋に帰ろうと振り返ると、ホテルのレストランが見えました。

中をのぞくと開店前のミーティング中でした。窓の外から失礼してパチリ!

DSC_1093_059.JPG

 

 

部屋の前の廊下

 

 

部屋に向かうと

廊下が面白いたたずまいを

醸し出しています。

 

 

思わず写真に納めました。

 

子供のころアメリカのドラマで

「タイムトンネル」と言うのが有りましたが

 何だか、それを思いださせる様な

幻想的な廊下でした。

 

 

 

 

 

いよいよ、河口湖の花火の撮影に向かう時間が近づきました!

外は、冷え込んでいます。

寒い。どうなることやら?

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。 

先日の2月12、13日、

群馬チーム、山梨チーム、静岡愛知混成チームで

加藤先生に、引きずられる様にして酷寒の富士山撮影会に参加してきました。

箱屋は、愛知から中古パソコン屋の伴さんと参加しましたが、

温暖な土地から、酷寒の地への遠征はタイヤの装備からして大変。

何せスタッドレスタイヤなんて持っていません。タイヤを新調しようかと思いましたが、金額面から断念!

 

中古パソコン屋さんが、レンタルのタイヤを見つけて来てくれたので、中古パソコン屋さんに同乗させてもらい

いざ、出発。

途中、東名富士インターでユーモアたっぷりの防災トイレ館店長石川さんを拾い

加藤先生と、群馬、山梨チームが待つ山中湖を目指します。

 

DSC_1039_056.JPG

雪の林間に続く細道

地理に詳しい石川さんの案内が無ければ心細く、泣きたくなる様な所でしたが、雪景色が珍しく途中で道草です。

 

DSC_1067_057.JPG

寒さに氷付く白鳥

山中湖ではあまりの寒さで白鳥が陸上で氷付いていました!

 

DSC_1046_062.JPG

 

 

 

 

 

片付け忘れた

クリスマスツリー?

 

 

特大のツリーのような松が

綿のような雪をかぶっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そうそう、忘れる所でした!

お昼を石川さんに御馳走になりました。

DSC_1017_061.JPG

B級グルメのパイニア

富士宮焼きそばです。どこぞのカチカチうどんより、軟弱な箱屋は数段好きです!富士宮焼きそばに1票!!

石川さん、大変御馳走様でした。美味しかったですね(^^

 

さあお腹もたまりました。先を急ぎましょう♪

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。 

最近の伯爵様のブログは佐賀の特集でしたが、

箱屋も佐賀の思い出が有ります。

娘が、佐賀の大学にお世話になる事になり、2年前に入学手続きや

下宿への引っ越しで、佐賀を訪ねました。

佐賀の人々は大変温かく娘を迎え入れてくれました。

下宿の近所のスーパーの女性からは、「私を、佐賀のお母さんと呼んで!」とまで言って頂き

人情の厚さに感激しましたが、どうしても受け入れ難かった食べ物が有りました。

それは、

2011021501.jpg

ムツゴロウの佃煮です。

ハゼの佃煮は、こちら三河地方の名物でもあるので、なじみ深いですが

ムツゴロウは、食べる事が出来ませんでした(~~;

おそらく、食べづ嫌いだけで美味しい物だろうとは思いましたが、ダメでした。

次回はきっと、食べれます・・・多分食べます・・・・・食べれたら良いな!

 

板前さん、ごめんなさい!

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

 

箱屋の住む街豊橋市には、高台に向山霊園という墓地があります。

ここが面白いんです!

面白いと言っても「出る」わけではありませんよ。

墓地を挟んで北東側に梅、南西に桜の名所が競い合っているんです。

まだ肌寒い日が続きますが、ちょっと梅園の様子を見に行ってきました。

2011020806.jpg

 

 

 

 

 

こんな具合でした。

 

まだ、咲きそろってはいませんが

ほぼ満開状態の木も有りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2011020802.jpg

八重の白梅

木に名前が付けて有りましたが、メモるのを忘れてしまったので

名前が分かりません。

全体に白梅より紅梅の方が早く咲いているように見えました。

 

2011020805.jpg

八重の紅梅

普通の白梅と比べると何だか派手ですね!

 

初夏には梅の実が実りますが、ここの梅の実は豊橋の学校給食に出されるようです(^^

 

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です 

この間の日曜日、寒い日でしたが2日酔い気味の頭をすっきりさせることを兼ねて

近くの公園へ野鳥でも探してみるかと、おっとり刀で出かけてみましたが

箱屋のインスタント野鳥観察!こんな街中の公園でも結構探すと野鳥って居るんですね!

20110204.jpg

 

 

 

見つけました!

ただ残念な事に名前が分かりません!

 

 

 

 

 

2011020401.jpg

 

 

 

ここにもいます。

 

これはセキレイ?

でしょうか。

 

 

 

 

2011020406.jpg

 

 

 

 

 

これはスズメ?

 

それにしては、少し大きいように思います。

 

顔もスズメとは少し違うかな?

 

2011020404.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今度は木の枝で見つけました

 

これも名前が分かりません

 

 

 

 

 

2011020405.jpg

 

 

 

 

 

 

ここにもいました。

一枚目と同じ種類でしょうか

 

結構いるものです

 

 

 

 

2011020403.jpg

 

 

 

 

少し影になってしまいましたが

目の周りが白く縁取りされているので

メジロでしょうか?

 

 

 

 

2011020402.jpg

 

 

 

 

これはギャーギャーうるさい

ヒヨドリでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

2011020407.jpg

 

 

 

 

 

表現が変ですが

少し大きめな小鳥?

 

 

 

 

 

 

 

カメラを抱え小鳥の鳴き声を頼りに探しただけですが、結構見つける事ができました。

ただ、無調法で名前が分かりません。分かる方は教えてください。

 

街中の野鳥観察、なかなか面白いです!

もう少し暖かくなったら、もう少し森の奥へ野鳥を探しに行ってみます。

                            

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo