2010年11月アーカイブ

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です 

中古パソコン屋さんの、ブログで紹介されていた伯爵様と同行の香嵐渓の紅葉のライトアップの撮影会に

箱屋も誘われていました。しかし、断れない野暮用が有り泣く泣く行く事が出来ませんでした。

そこであくる日の日曜日に、奥三河の鳳来寺へ紅葉を撮影しようと行ってきました。

しかし出発が遅く、目的地の大分手前から帰りの車線が大渋滞しだしていたので、途中で断念し引き返しました。

混んでいる国道を避け県道へ抜けようと橋を渡ると、思い掛けない紅葉が広がっていました。

2010112902.jpg

橋の上から撮影しました。

豊川に掛かる橋の上から下流に綺麗な紅葉が広がっていました。

反対の上流はこんな感じです。

2010112901.jpg

夕日のコントラストが綺麗でした。

正面に見える川が宇連川で、影になって見えにくいですが左から流れて来るのが、豊川上流の寒狭川です。

そして正面の三角地が、かの有名長篠城の跡地です。長篠と言えば、武田騎馬軍団と織田徳川連合軍の

鉄砲隊が死闘を演じた場所ですが、詳しい話はまた後で。

DSC_0484_048.JPG寒狭川の掛かる鉄橋を

飯田線がのんびり走り去りました。

 

 

 

何とか、列車も一緒に撮影したいと

思い待ち構えること小一時間!

 

 

 

休日のローカル線の、

のんびり過ぎるダイヤに閉口。

 

鉄橋は、すっかり日陰になって

しまいました。

 

 

 

 

 

 

 

奥三河のジミな紅葉に何とか出会うことが出来ました(^^

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です 

箱屋の住む豊橋市に西光寺 と言うお寺があります。

このお寺で、豊橋名物「酉の市」が行われます。酉の市と言えば東京浅草の酉の市が有名ですが

ここ豊橋の西光寺でも11月の酉の日に縁起物の熊手などの屋台が並び、家内安全、商売繁盛を願う、善男善女 で賑わいます。

今年は一の酉が11月12日、二の酉が12日後の11月24日に開かれました。ちなみに、三の酉が有る年は火事が多いと言われていますが。今年は二の酉まででやれやれです。

箱屋は、困った時の神頼みで商売繁盛を願い、熊手を買いに出かけてきました。

2010112402.jpg

熊手を買い求める人

二の酉に出かけましたが、時間が早いのか人出は少なかったようです。

天井につるされた大きい熊手は、予約品で10万円だそうです!

2010112403.jpg

左が10万円の熊手 右は縁起物

箱屋の子供のころの酉の市は、小雪がちらついたりしとても寒く、人でも多かった思い出がありますが

最近は、そんなに冷え込みもなく、人でもまばらの様な気がします。

天候も、景気も異常なんでしょうか(^^

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です 

今までの箱屋のホームページは、去年の夏蒲郡の経営革新塾で、

加藤先生に教えていただいた MTオープンソースのタダのソフトを使っていました。

仕切りの写真も、箱のページも自分で作り、なんとなく冴えないホームページでした。

ホームページから集客しようと思っているのに、タダで作ったホームページでは説得力に欠けると思い

今回思い切って、アイ・リンクコンサルタントさんの「すこぶる」に乗り換えました!

ホームページは経費ではなく、投資であると言う考えで

これから少しづつですが、いい物に作り込んで行きたいと思います。

sikiri.jpのドメインは変わりませんが、ブログのアドレスが変わりましたので

お手数ですが、リンクがある諸兄には変更をお願いいたします。

これからは、今以上にアイ・リンクさんのスタッフの皆さんにはお世話をかけると思いますが

宜しくお願い、いたします(^^

2010112201.jpg

雨上がりの朝の風景

前夜までの激しい雨が上がり、美しい景色が広がっていました。

さわやかな朝です。通勤の車窓から一枚。

2010112202.jpg

同じ朝の工場

同じ朝、青空をバックに無機質な工場の風景が面白く

同じく通勤の車窓から撮影しました。

青空のバックには、何でも映えるように思います(^^

紙以外の仕切り

| コメント(18) | トラックバック(0)

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

同業者の箱秀さんの富田専務から、紙ではない塩化ビニールの仕切りを作ってくれませんか?

と、頼まれました!

箱秀さんとのお付き合いは、先代から続いていて社長にも大変お世話になっています。

富田専務は、加藤先生の塾生でブログデビューはまだですが、着々と準備中だと思います。

 

塩ビでの仕切りは、初めての事でしたが塩ビより固い金属の刃物で切るのだから

出来ない事はないと、思い試してみたら以外と簡単に出来ました!

塩ビの仕切り

塩ビの仕切り

硬質塩化ビニールの仕切りです。

何でもバラの切り花を入れるそうで、水に強く透明で目立たない方がいいと言う事で

塩ビになったようです!

これは、単純に十文字に切っただけですが、もっと精密で細かいマス目の仕切りも出来そうです。

近いうちに、試作してみます!

 

そうそう、富田専務、中古パソコン屋さんの尽力で「駿河の会 豊橋会場」が

開催の運びとなりました。静岡以西で、駿河の会には参加したいが

静岡まではなかなか行けなとい言う人にはチャンス到来です。

一度、アイ・リンクコンサルタントの高見さんへ、問い合わせてみてはいかがでしょうか!

チャンスの神様は、前髪しかないと言われていますよ。

考えるより、まず行動です♪

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

つい最近の事ですが、箱屋の家のTVが突然NHKだけが映らなくなりました!

まずTVの故障を疑い、見てもらいましたが問題はありませんでした!

次にNHKに連絡し電波状態を調べてもらいましたが、なかなか症状が出ず、「TVの故障では」

と言われてしまいました。しかし、TVは代替えのTVでも同じ症状が出て、問題が無いのは明白です。

そこで、「NHKが見れないのなら、受信料は払わなくても良いのですね!」せまると

手のひらを返した様に、熱心に調査しはじめ

どうやら、ブースターの異常発信が原因らいしと分かりました。

そこで今度は、電気屋さんを頼みブースターを取り替えてもらいましたが

その電気屋さんが言うには

「アナログのころは、TVの画面の映り具合で何処が悪いのかある程度判断出来たが、デジタルになって良いか悪いか二つに一つで、TVも「映るか、見えないか」の二つに一つの状態しかないので、電気屋でも判断が付かない」と嘆いていました!

デジタル全盛の時代で、現代社会も人との関わりがデジタル化してきたように思いますが

人と人とのつながりはアナログの方が、温もりが感じられて良いですよね!

 

2010111801.jpgある日の夕方

箱屋の事務所の西の空が燃える様な夕焼けでした!おっとり刀でカメラを持って撮影しました。

2010111702.jpg

反対の東の空

事務所に帰ろうと振り返ると、東の空には虹が掛かっていました。

もう、ピークは過ぎたようでしたが、燃える夕焼けと虹が一度に見れて

何だか、ツイてました(^^

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

この前、記事にしたブルーインパルスですが

浜松基地で初めて見てから、すっかりその魅力に取りつかれてしまい、WEBで調べたところ

浜松の翌週、各務原の岐阜基地で航空ショーが有ると分かり、またもや古女房と出かけてきました。

DSC_0755_044.JPG

駐機場に溢れる人の波

滑走路のわきの駐機場を埋める人の波です。人混みに酔いそうです!

 

  ブルーインパルス

カッコいいです!梯子まで同じカラーで塗られています。

今日のお目当ては、先週の浜松基地では見られなかった、ブルーインパルスの地上展示です。

地上展示と言っても、ただ置いてある飛行機を見るだけではありません。

搭乗員が乗り込むところから、離陸準備、発進までの一連の動作を魅力一杯に見せてくれます!

 

2010110901.jpg  パイロットが乗り込みました。

2010110203_edited-1.jpg

一機に付き地上の整備クルーが3名付きます。

パイロットが指示する点検箇所を、機首側にいる地上クルーが、後方の2名のクルーに伝え、その結果をパイロットに返します!きびきびした動作で、見ていて気持ち良いです。

各種の点検が終わるといよいよエンジン始動です。

エンジンが始動すると、もの凄い爆音とジェット燃料の燃える臭いがたち込めます!

 

2010110202.jpg    離陸して行きました。

うん~カッコいい!この日もお天気は曇り空で残念です。

雲が低く垂れこめたため、プログラムの一部変更があったようです。

何より残念なのは、航空ショーの終盤で雨が降り始め、皆さんあわてて帰路に付きました。が

そこで、大問題が!!

 

  駐車場への送迎を岐阜にあるGバスが請け負っていたのですが

経費の削減なのか良く分かりませんが、誘導員も十分な人数とは程遠い人数しかいなく

バス停まで、三角コーンできちんとした誘導路の整備も無く、ただ広い空き地のバス乗り場に

人が殺到し、雨降りでしかも状況の説明も無いまま2時間以上待たされ、

あちこちで、罵声が飛び交う状態でした!ひどい、ひどすぎるバス会社です(怒!!

航空自衛隊岐阜基地の予算で、Gバスに仕事を出したと言うことは、国民の血税が、あんなひどい段取りしか出来ないGバスに使われたかと思うと大変腹立たしいです。

溶射屋さんに怒られそうですが、心底腹が立ちました。

その前の浜松基地の送迎は、遠鉄バスが請け負っていましたが、誘導員、誘導路ともによく整備されていて、時間はかかりましたがスムーズでしたので、対応のひどさが際立ちました!

箱屋はあくる日、早速抗議の電話を名前を名乗って入れましたが、

すでにその手の電話が殺到していたようで、思いがけない雨が降りとか

予想以上の人出で、とか言っていましたが平身低頭でした!

 

せっかくの楽しい航空ショーが、最後に嫌な思い出になってしまい、残念な一日でした。

でも、ブルーインパルスいいですよ!絶対お勧めです(^^v

 

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先日、お知らせした、しんきんビジネスフェア2010に行ってきました。

箱屋は、当日搬入出したので開園前には、準備を完了しなければならないので

午前5時に自宅を出て、ポートメッセなごやへと向かいました        

2010110805.jpg

ハイウエーオアシス刈谷 

 

 

 

早く自宅を出たので

時間が少し余ってしまい

途中のハイウエーオアシス

刈谷で休息です!

 

 

 

大きい観覧車の向こう側に

綺麗な朝焼けが出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2010110804.jpg

箱屋のブース

予定より早く付き、作業も順調だったので午前8時ごろには、準備完了しました。

アイ・リンクさんのブースが気になり、様子を見に行ってきます。

2010110803.jpg

アイ・リンクさんのブース

さすが、準備怠りないアイ・リンクさんは、前日に搬入したいたので余裕です。

誰もまだ来ていません!

2010110802.jpg

仕事ぶりです

開園してしばらくしたころに、もう一度様子を見に行ってきました!

加藤先生、皆さん真剣に仕事していましたよ!大したものです!!

2010110801.jpg

箱屋とお手伝いをお願いした、通所授産所ワークショップ杜の小島施設長です。

友人の箱秀の富田さんがお見えになり、箱屋のカメラで撮ってくれました!

そう言えばショックな出来事が!!

アイ・リンクさんの「すこぶる」が、何と1万円引きになっていました!

先月定価で申し込んだ箱屋が抗議したところ、

「より一層の手厚いホローをします」と言ってもらい、

なんとなく納得しました!

「すこぶる」をどうしようかお悩みの諸兄、今がチャンスかもしれませんよ。

 

出店して改めて思いましたが、箱屋が今力を入れている精密仕切りに、

一番関心をを持ってもらえるのは、同業者でした!

BtoBをターゲットにして、WEBで情報発信している事は間違えではないと

確信出来た1日でした。

皆さんご機嫌いかがですか!今日もツイてます。

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

告知が遅れましたが、11月5日(金)、名古屋のポートメッセで行われる

しんきんビジネスフェア2010に出展します。

2010110101.jpg

そのパンフレットです

偶然なのですが、加藤先生のアイ・リンクコンサルタントさんも

「すこぶる」を引っ提げて参加されます。

箱屋は、当然「脳トレ仕切り写真立て」と他社にまねのできない「超精密仕切り」を展示します。

当日こちらに来られると、箱屋と、アイ・リンクのスタッフさんの顔を拝めます(^^V

そうそう、もうお気づきの諸兄もおられる事と思いますが

パンフレットを張り付けているのは、ブルーインパルスのマグネットです!

航空ショーの屋台で買いました。

お暇なら来てよね、箱屋寂しいはぁ~♪

 

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

今日は、前々から目に付いた、看板屋さんのいい仕事ぶりを紹介します。

これです! 

2010102101.jpg    

 ファミリーレストラン、デニーズです

でも、少し看板がへんだと思いませんか!

マクドナルドの看板とお隣どうし、仲良く並んでいます。太っ腹なデニーズと言うわけではなく

マックの看板が絶妙な大きさで、最適な位置に取り付けられているんです。

水平距離でマックの看板の方が50メートルほど、奥に位置しています。

デニーズの店長はさぞや悔しい思いをしていると思いますが、マックの看板取りつけた看板屋さんは

株を上げた事だと思います!

少しのアイデアで、大きい効果が期待できる

いい仕事だと思いました(^^

 

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo