2010年10月アーカイブ

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

前回の続きです!

いよいよ、メインイベントのブルーインパルスの展示飛行が始まりました!

この日は残念ながら、飛行場の前列最前列ではなかったので

地上での様子は写真に納めることは出来ませんでした。残念です! 2010102601.jpg

離陸直後のご挨拶

あいにくの雲り空で残念でした!

抜ける様な秋空がバックなら、スモークが映えてさぞや綺麗だったと思いました!

2010102602.jpg

さまざまな、飛行形態

説明が出来ません!

上も下も、立ても横も訳が分からなくります!凄いの一言です。

 

  密集過ぎで悲鳴が聞こえます     密集し過ぎで悲鳴が上がります

時速500キロを超えるスピードで、センターラインも目標も少ない大空で

何を基準にまっすぐ飛ぶのでしょうか!

 

ダイナミックなスモーク 

 ダイナミックなスモーク

カッコい~です!急降下から急上昇に転じます。

おっと!危ない

 おっと!危ない

二機がクロス上に急接近しました。

 

コークスクリュー

 

 

 

コークスクリュー

 

 

直進する一機を中心に

もう一機が円を描きながら

進みます。

 

会場内が湧く一瞬です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奇跡の一枚

奇跡の一枚 

左右から二機の飛行機が背面飛行で近づいて来て、ギリギリの間隔で交差します!

一度に左右の飛行機を見渡す事が出来ません!どうやって撮ればいいのか焦りました。

とにかく、右から飛んでくる飛行機をファインダーから逃さないようにカメラで追い、

左から来る飛行機は耳で爆音を聞き

来た~っ!と思った瞬間から、目をつぶって連写しました!

500キロを超えるスピードですれ違う二機を、1秒で4コマ程度しか撮影できないD90で、

このタイミングで撮影出来た事は運のみで、奇跡だ思いました!

ピンボケは御愛嬌だと笑ってください(^^

箱屋は、生涯のベストショットだと舞い上がりました!

 

大興奮の一日でしたが、10万人の人出が有ったそうで、帰りが大変でした!

シャトルバスで会場まで来ましたが、朝は、それぞれ時間差があるので苦にもなりませんでしたが

帰りは皆さん一度にバスに押し掛けるので大混雑。

バスに乗れるまでに、二時間近く掛かりましたが大満足で楽しめました。

 

ブルーインパルス!凄いです!!

箱屋ではなく、飛行機屋になればよかったのに!と無い物ねだりの箱屋でした♪

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

10月17日の日曜日、航空自衛隊浜松基地で航空ショーが開催され、箱屋は古女房と見学に繰り出しました。

綺麗に並んだジェット機

綺麗に並んだジェット機

その航空ショーのメインイベントがブルーインパルスの展示飛行です。

手前の白地に青の機体が、ブルーインパルスです!

正式名称「航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊」と言うアクロバット飛行チームです。

今年結成50周年を迎えました。

メインのブルーインパルスの展示飛行は午後1時半からで、それまでは色々の飛行機の展示飛行が行われていました。

 

2010102504.jpg

色々な展示飛行

左上から時計回りでT-4の10機編隊飛行、E-767、T-4の着陸の瞬間、T-7初等練習機です。

2010102505.jpgF15イーグル

小牧基地からの応援です!からわずか20分でここ浜松まで来れるそうです。

前景に松を入れてみました。なんて言うけど、ピクニックエリアで休憩中に現れあわてて、撮影しました。

2010102506.jpg    

 F-2ジェット戦闘機

アメリカのF-16をベースに改良された機体です。 

とにかく音がものすごく、たまに耳にするわれわれでもうるさいと思うのだから

基地周辺の騒音は相当な物だと思いました。

 

歴代のブルーインパルス   

  歴代のブルーインパルス

左上から時計回りで、初代 F86F、今の機体T-4、二代目のT-2、T-2のジェット噴射口、真ん中は自衛隊カラーの軽トラです。普通の軽トラですがなんかカッコよく見えました。町乗りでもオシャレかも!

 

お待ちかねの、ブルーインパルスの曲技飛行の時間が迫ってきましたが

ちょうどお時間となりました。本日はここまで!

 

花火色々

| コメント(26) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

箱屋の地元東三河には、羽田八幡様のお祭りに代表されるように、お宮さんごとの、奉納花火のお祭りがあちらこちらにあります。

その特徴は

① ものすごく狭い所で、かなりの量の花火を出す。(時には見物客がとばっちりで火傷を負うことも)

② ご近所の顔見知りが活躍する。(これは、見る側も出す側も心が躍ります)

③ 自治体や大企業のイベントの花火大会とは違い、手作り感にあふれている。

④ 百数十年あまりの伝統が受け継がれている。

  (最近は花火と関係ないお宮さんでも手筒花火を出すようになりましたが!)

などあります。

その特徴的な花火を紹介します。

台物 大筒の振り込みです   台物大筒の振り込みです

手で持つ手筒に対して、台に据えているので台物、手筒より大きいので大筒と言います。

大筒に点火する為の「振り込み」と言う儀式です。細い振り込みと言う花火で水の文字を描き

大筒に点火します。

振り込みと釜とり    

 振り込みと釜取り

細い花火を持っているのが「振り込み」と言う役で、筒にうつ伏せで伏せているのが、「釜取り」です。

振り込みの途中で、大筒に火が入らないように身をていして防いでいます。通称オカマと言います!

オカマはとても熱いです。背中は確実に火傷を負います。やせ我慢の見せ所です。

水の文字を描いていますが、ほとん分かりません(^^

まっぁ、気持だけってとこでしょうか!

 

暮れなずむ夕暮れの大筒です

 暮れなずむ夕暮れ時の大筒です

もう少し暗いときれいなんですが、

街中のお祭りなので午後9時に終わるように、スタートはまだ明るいうちになりました。

ご神木の松が赤く照らされているのは、夕焼けです。花火では有りません。

このご神木、花火の炎で時々枝が燃えます。そうなると消防団の出番になります。笑えます(^^

台物は、「正四方転び」と言う構造のやぐらです。正方形の四隅に配置された柱が中心に向かって、

対角線上にわずかに傾斜した構造になっています。この転び具合で、台物の見栄えが変わります。

この構造で面白いのは、4本の柱の地面に対し平行な断面は正方形なのですが、柱はひし形をしています。

お寺の鐘突き堂などによく見られる構造で、上からの荷重にとても強いと言うことです。

乱玉です      

 乱玉です 

「らんだま」と発音します。忍玉らん太郎ではありません!

台物に据えられています。色とりどりの火玉がバリバリ音を立てて噴出します!

真ん中の写真の乱玉は、小型の手筒花火に点火し、手筒が終わると横のドラム缶の乱玉に火が入ります。

右端の写真は乱玉の終わり「止め」です。箱屋の子供のころは、止めで三寸玉が上がりましたが

保安距離の法律が厳しくなり玉は出せなくなりました!

 

仕掛け乱玉  仕掛け乱玉

大筒と乱玉が一度にでます!見辛いですが左側の旗の奥に大筒の火柱が見えますが、

分かりますか?

真近で出るので、 華やかで見ごたえがあります。

仕掛け花火です   仕掛け花火です

火車や、絵、文字などを花火で表現ます!

左は火車、(箱屋は火の車なんちゃって)右は花束とういう打ち上げ花火です。見た目は地味ですが

音がものすごく、初めて見る人思わず腰が引けます(^^

お決まりの手筒です  お決まりの手筒です

最後は何と言っても手筒花火です。「静と動の調和」と新米とーちゃんが表現してくれましたが

正にそのとおりの花火だと思います。

皆さん、一度こちらのお祭り見物されてはどうでしょうか!

大きい花火大会とは一味違う面白さが有ります!

お勧めです♪    

 

 

嬉しいお便り!

| コメント(20) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

最近、WEBからご注文いただいた、担当者様から、嬉しいお便りが届きました!

嬉しくて舞い上がりそうでが、メタボのお陰でかろうじて片足ついています。

ブログにUPする、許可をいただきましたので、紹介させていただきます!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

PP製試験管の運送用の箱と仕切りが必要で,
できるだけ低コストで作成していただける業者さんを探していました.

インターネットで検索し,数社にお見積もりいただきましたところ,
福益工業所さんが一番お安いうえに,
対応がとても良く,見本まで作製していただきました.
仕事の丁寧さと速さにびっくりしました.

見本を送っていただくまでは,
「見本なんかなくても頭の中に箱の完成図があるから大丈夫」と思っていましたし,
福益工業所さんに発注をお願いできるか分からなかったので,
見本を作成していただく時間をかけてもらうことが申し訳なく,
「見本はなくても大丈夫です」とお断りしましたが,
担当者の白井さんは「実物を見て,値段が相応か確認してほしい」ということと,
「使い勝手の悪さがないか確認してほしい」とおっしゃられ,
見本を送っていただきました.

実際に実物を見てみると,やはり変更したい点があり,
見本を送っていただいて本当に良かったです.
さらに,白井さんに変更点を伝えると,
またすぐに見本を作製し,送っていただきました.

福益工業所さんの対応はとても早く,
見本もすぐに送っていただけたのですが,
弊社での進捗が悪く,
結局,当初お話していた数の発注数も発注できてないのですが,
嫌な顔せず,対応していただいて,
とてもありがたいです.

これからもどうぞよろしくお願い致します.

M社 田中

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


田中様、ありがとうございました。

無理やり書いてもらった感もあり、お手数をおかけしました!

社名はM社と伏せてありますが、知っている人は知っている大変有名な大きな会社です!

普通なら、箱屋が作らせてもらうとしても、M社様の下請けの下請けのまたその下請けぐらいの

お取引がせいぜいですが、WEBの力って凄いです。直接取引させていただきました。

本当驚き感激しました。

 

お買い上げいただいた仕切りです

お買い上げいただいた仕切りです

 サイズは、縦横212ミリ×140ミリ 深さ100ミリで、

1マスのサイズは24ミリ×24ミリが、8列×5列の40本入りです。

 

これも、加藤先生にご指導いただいた「SEO対策」と、

溶射屋さんから伝授ていただいた、「即時対応」のお陰です!

加藤先生、溶射屋さん、ありがとうございました。

これからも、宜しくお願いいたします。

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

羽田祭りの二日目10月3日の日曜日、いよいよ箱屋の10年ぶりの手筒花火の当日です!

昨晩詰めた、手筒を出す時がいよいよ来ました。

二日目は会場を八幡様境内から、松葉公園に移動します。

ここで、お詫びがあります。皆さんに、箱屋が手筒花火を出している雄姿をお伝えする予定でしたが

叶わぬ事になりました。なぜなら、前日の八幡様境内での花火で、暴発や思わぬ事故が相次ぎ、

手筒奉納者が、一人救急車で病院へ運ばれる事態が起きました。そこで安全確保のため、打ち場(規制線の内側)での撮影が禁止となってしまい、さらに雨脚が強くあいにくの天候となったため、

三脚にカメラを据えて仲間の雄姿を撮り、自分の姿も仲間に撮ってもらおうとした

思惑も外れてしまいました。

しかし、出番待ちの時間にかなり良いポジションで、他の町の手筒花火は撮影出来ました。

 

点火です

点火です

幻想的な炎の明かりに浮かぶ人影がいいですね!

炎と煙が立ち上ります。

緊張する一瞬です!!

 

この会場では5本一度に出せます

この松葉公園では5本一度に出せます

もっと近くに寄って撮影したいです!

 

左端の花火がハネました

左端の花火がハネました

なかなか良いハネでした!

 

次に右から2本目がハネました

次に右から2本目がハネました

ハネた勢いで筒がひっくり返ります!

連写で撮りましたので左端の炎も薄ら写ってます。

 

一番右端もハネ一本だけになりました

一番右端もハネ一本だけにないました

右から2本めとほとんど同時にハネたので、右から2本めの炎もまだ残っているのが写っています。

三本の手筒花火がほぼ同時にハネた所が撮影でき、連写の威力が発揮されました!

ツイていました。

この後、箱屋の絹田町の出番となり箱屋も無事出し終えましたが、写真がお見せ出来ないのが

非常に残念です。(誰も見たくないってか?)

 

箱屋の出した手筒です

箱屋の出した手筒です

箱屋の雄姿は残念ながらお伝え出来ませんが、出し終えた筒をお見せします。

神前に奉納するので、しめ縄と御幣が施されています。

この筒で四斤の火薬を詰めて出しました!この筒は箱屋の事務所に飾って有ります。

久しぶりの手筒花火、最高でした!! 

是非、手筒花火に挑戦してみたいと思われた方は、ホームページのお問い合わせから連絡してください。来年の羽田祭りで出せるように、手配いたします♪

 

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

今回は、おいしい手筒花火ではなく元い、きれいな手筒花火の作り方を紹介します

用意する材料

用意する材料

粉(こ)と呼んでいる火薬と、チカチカ燃える鉄粉、それに水分を適当に与えるための

シトと呼んでいるショウチュウです。

これを合わせて、適当な水分を与え、むらなく均等な圧力をかけて、竹筒に詰め込んで行きます。

 

合わせ

合わせ

二人一組で上記の材料をよく混ぜ合わせます!黒いのが火薬と鉄粉が混ざった粉です!」

合わせが悪いと、水分の湿り気が均一ではなく均等に詰める事が出来ません

また、鉄粉が固まったままだと、

大きい火の子になって頭や背中に落ちるとひどい目に合います(^^ 

合わせているようす

合わせているようす

何組かのあわせ手が必要です!

一本の手筒には1斤800グラムの火薬を3斤~5斤詰めます。

一本の手筒には一組の合わせ手が専属で火薬を合わせて行きます。

シトの量や、鉄粉の合わせがなるべく均一になるように、専属を決めます。

 

底から詰めます

底から詰めます

手筒は底から火薬を詰めて行きます。

なので三斤の場合は、一番初めは小の火薬、次は中最後は大そして、ハネです!

ハネの後は、良い音で爆発するように、赤土や新聞紙で底を上手に詰めます。

詰め手の技量が問われる所です!

良い音でハネたいが、赤土や新聞しが多すぎて横に筒が裂けるのは怖いしと

恐怖心と虚栄心のせめぎ合いがあります(^^

BSで遠州新井の手筒花火の番組が有りましたが、三河の手筒とは別のカテゴリです。

新井の手筒はハネがありません。 

口を切ります

口を切ります

最後に、筒をひっくり返して頭の竹の節を抜き、口を切ります。

これで、いつでも火がつけられる準備が出来ました。

箱屋も10年ぶりで花火を詰めました!

昔取ったきねづかで、自信はありますが、上手く上がるか心配です・・・・

 

皆さん、メモはしっかり取りましたか?

くれぐれも、一人で手筒を作るのは危険ですので止めてください!

経験豊富な指導者の元で綺麗で、安全な花火を出しましょう・・・ね♪

 

PS

茜姫さんのコメントで、素人さんでも作れちゃうのですか?と有りますが

一応、火薬物取扱の講習は受けなければなりませんので、悪しからず!

でも、最初はみんな素人でしたけど(^^

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

前回の記事で、箱屋が10年ぶりに手筒花火を出す事になった事をお伝えしました。

なぜそうなったかと言うと、今年の夏、伯爵さま一行と豊橋祇園祭りで手筒花火の写真を撮る機会がありましたが、思うような写真が撮れませんでした!

腕が悪いのは置いておいて、原因は撮影ポジションの悪い事が最大の原因だと思い、もっと近くで写真を撮りたくなり、10年ぶりにお祭りに復帰することにしました。

点火

点火

一本の手筒を、点火する人と手筒を出す人の二人で、筒を足で踏んで固定します。

向かって左側が点火者で、右側が筒を抱えて出す人です。

八幡様の境内はせまいので一度に3本しか出せません。それでも隣との距離はこの近さです!

 

緊張の一瞬

緊張の一瞬

 

花火に点火し、

花火の炎が十分伸びてから

手筒えを抱えます。

 

火薬の詰め方にムラがあったり

詰め方がゆるいと

この時点で暴発してしまいます。

 

 

しかし、この時点での暴発は

比較的怪我はありません!

 

 

 

 

 

 

孤独の時

 

孤独の時

 

見る側は勇壮で綺麗な花火ですが

花火を出す人間は

孤独です!

 

 

火が付いた手筒花火を

一旦抱えたら、後は誰も

手を貸してはくれません!

 

 

 

最後のハネが抜けるまで

死んでも、手を離すことは

許されないのです。

 

 

ハネ

ハネ

手筒の最後には、ハネと言って

爆薬が詰めてあります。

 

このハネが、大きい音で

気持ちよく爆発するように

各町で秘伝の技があります。

 

 

この花火の迫力は、なるべく狭い

所で見るとよく分かります。

その意味でも、この八幡様境内

での手筒花火は、迫力が有り

お勧めです!

 

明日はいよいよ箱屋も手筒を出します。

このあと、手筒を詰めに行きます。

 

 

次回は、綺麗な花火の作り方のレシピを紹介しますので

メモと鉛筆のご用意をお忘れなく!

乞うご期待です!

 

羽田八幡宮例大祭

| コメント(22) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

10月の2日(土)、3日(日)の両日に渡り、羽田八幡宮例大祭が挙行されました。

羽田祭りと言えば、奉納煙火、花火のお祭りです。

箱屋の地元のお祭りで子供のころから参加し、16歳から40歳まで手筒花火を出し続けて来たお祭りです。

羽田祭り

羽田祭り

このお祭りは全国的にも珍しく手筒花火に特化したお祭りで、二日間で800本の手筒が出ます。

歴史の長い羽田祭りですが、箱屋の親父の世代には、打ち上げ花火も盛大に行われていました。

しかし、周りの田んぼが宅地化され、打ち上げ花火を出せる保安距離が確保できなくなり、仕方なく手筒花火がメインのお祭りになりました。

手筒花火を担ぎ神前に向かう若い衆

手筒花火を担ぎ神前に向かう若い衆

この羽田祭りは日本広しと言えども特筆すべきことががあります。手筒花火もそうですが、何と言っても、一つのお祭りを20ヶ町内で行う事です。20ヶ町内がいずれも「おらが一番」と言う自負心で競い合って一つのお祭りを作り上げます。

正に手筒サミットと言っても過言ではないでしょう!

絹田の若い衆

絹田の若い衆

箱屋の地元、絹田町の若い衆です。

なんと、今年10年ぶりにこのお祭りで筒花火を出す事になりました。

詳しい事は、次回より特集でお伝えします!

みたらし団子!

| コメント(26) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

豊橋に、大正軒という和菓子屋さんがあります。

大正軒

 

 

 

 

 

大正軒

創業は明治九年だそうです。

汁粉屋の文字が面白いです!

 

なんで、明治軒ではないんだ!

とは、言わないでください。

細かい事は気にしない

箱屋です!

 

 

 

 

 

 

 

ここは、みたらし団子が有名で、行列が出来る事があります!

その秘密がこれです!

自動だんご焼き機

自動だんご焼き機

すみません!ピンボケでした(汗;

直径2メートルほどの機械を、ぐるっと一周回ると、団子が焼かれ、たれが塗られて完成します。

 

回るだんご

回るだんご

両面焼かれて、最後にタレを付けられて完成です!

注文を受けてから、焼きだすので少々時間がかかりますが

焼きたてを買う事が出します。これも人気の一つです。

 

では、皆さんご存知、有名な「みたらし団子」の歌を歌いましょう。

♪さいしょは五つあったのよ~、みたら四~♪  チャンチャン!

 

        

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo