2010年9月アーカイブ

彼岸花

| コメント(24) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

新美南吉の童話「ごん狐」は皆さんよくご存知だと思います。

この、南吉の出身地、愛知県半田市に「ごん狐」の舞台だといわれている矢勝川(やかちがわ)

があります。この川沿いの土手に彼岸花の群生地があり、先日の土曜日に訪ねてみました。

矢勝川の彼岸花

矢勝川の彼岸花

手入れして、お世話している方に感謝です。

これだけまとまって咲くと見事でした!

土手一面の彼岸花

土手一面の彼岸花

彼岸花というと、色はきついけれど、どこか寂しく悲しい感じもしますが

これだけ、これでもか!と咲いていると 、派手です。

右手奥の小川が矢勝川です、。

ここで兵十は病弱なおっかさんに食わせるために、うなぎを取っていましたが、いたずら好きの「ごん」が、そのうなぎを逃がしてしまう舞台です。

 

青空によく栄えます

青空によく栄えます

赤と青のコントラストが綺麗でした。

いきなりですが、話は変わって、ここで問題!

半分出すのは半田市、では全部出すのは何しでしょ~か?

分かるかな~!分かんないだろうな~!(伯爵様風) 

今年は、猛暑の影響で開花が遅れているといわれてました。

今週末はまだ間に合います!お勧めです♪

ガン封じ寺

| コメント(18) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

蒲郡市西浦町に有る、ガン封じで有名なガン封じ寺を紹介します。

無量寺と言います。西浦温泉近くなので、観光バスで団体さんも訪れます。

ガン封じ寺 

ガン封じ寺

山門から境内を望みました!

でもここは、観光地としては少し重たいです。

何と言っても、ガン封じで有名なお寺なので、参拝する人もそれぞれで

幼い子を抱えて、涙ながらに願掛けの絵馬を書いている若いご家族も時々見かけます。

数えきれない、願かけの絵馬

数えきれない願かけの絵馬

参道には、数えきれないほどの絵馬が奉納されています。

どれも、自分や家族の健康を祈る絵馬ばかりです。

 

夏の日差しに輝く絵馬

夏の日差しに輝く絵馬

夏の暑い日差しに絵馬が輝いていました。

少し露出オーバー気味ですが、強い日差しを強調してみました!

 

祈る人

祈る人

ご家族の健康を願い、祈るかたです。

ご家族の健康をひたすら願う後ろ姿に、神々しいさを感じました。

皆様の、御健康をお祈りします!

 

 

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

ホウレンソウと言っても、野菜のホウレン草ではありません。

報告、連絡、相談の略で、会社の掲示板なんかによく貼ってあるスローガンみたいな、あれです!

これを、禁止とまでは言いませんが、必要ないといっている会社に見学に行ってきました。

そこは、未来工業株式会社といいます。従業員760名、連結売上高255億円、名証2部上場の

大会社です!ここの、創業者 山田昭男相談役が変わった人で、

「現場のことは現場が一番知っている、上司に相談するな!自分で常に考えて行動しろ!」

が、モットウだそうです。

提案制度を大事にし、年平均一人17件、年間1万4400件の提案が上がって来るそうです(驚

その一例がこれ

その一例がこれ

会議室の机の脚に騒音防止、傷防止のために使い古しのテニスボールをはめ込んで有ります。

これを、画期的と思うか、貧乏くさいと思うかは別として、「なーんだ、貧乏くさい提案だ」とは決して言ってはいけないそうです。二度と、こういう提案が上がらなくなるし

上司の顔色を伺うようになる、との事でした!

それから、5年に一度、全社員を対象に海外旅行に行くそうですが、費用が1億円かかるそうです。

しかし、これをやると色々なメディアで取り上げられ、宣伝効果は莫大だということでした。

みのもんたの、朝ズバにも新聞のコーナーで取り上げれたそうです。

エジプト旅行

エジプト旅行

前回の海外旅行はエジプトでした。Q日となっていますが、企画委員が色々な質問を考え、参加者はそれをときながら旅をするそうです。

このほかにも、型破りな事がいろいろあります。一日の労働時間、7,5時間、年間休日140日、

3年間の育児休暇、とか

箱屋の社員には見せたくないような、驚きの待遇もその一例ですが、箱屋が一番驚いたのは

阪神大震災のとき、被災されたお客様が33社あり、総額1億6千万にも上る、売り掛けがあったそうですが、お客様にいち早く再建していただくために、全額債権を放棄されたそうです。

山田相談役の決断で、1億6千万円の売り上げを棒引きにしたそうです!!驚きました!

箱屋は、その心意気だけでも見習いたいと思いました。

正直の連鎖

| コメント(24) | トラックバック(0)
 皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先日、古女房が病院で診察を終えて車に帰ってみると、フロントガラスのワイパーに

このような、手紙が挟んでありました。

挟んであった手紙

雨降りだったので、紙が汚れています。 

連絡を取ると、  

お子さんが三人もいる、若い奥さんのようです。

駐車しようとして、こすったようでした。

逃げても、分からないところですが、正直にこんな置手紙を置いていってくれました。

この奥さん、少し前に同じように当てられて、

同じように正直に名乗ってもらい

車を修理してもらえたので、

「ここで逃げてはいけないと思った」といっておられました。

 

 

 

 

実は、箱屋も25年も前ですが、同じような事が有りました。

とある、スパーの駐車場で、駐車禁止の場所に止めてあった車にバックで当ててしまいました。

逃げようと思えば、逃げることも出来たのですが

そこは、いいカッコしいの箱屋です。ここで逃げては男が廃ると思い、館内放送でその車の持ち主を

呼び出したもらいました。

ところが、呼び出されたその持ち主は、駐車禁止をとがめられと思い

一目散で車を発進させようとしていました。

箱屋はあわてて呼び止め、かくかくしかじかで、ぶつけてしまいすみません

修理代をお払いします。とお詫びした思い出があります。

正に、正直の連鎖だと思いませんか!

もしもあの時逃げていたら、今回も当て逃げされていたと思います。

因果応報、と言うのでしょうか?

25年前の行いが、たった今報われたような気持ちがしてしょうがありません!

正直に生きて行きたいと、改めて思い返した出来事でした(^^

 

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

ゲゲゲの女房見てますか!

箱屋は、毎日見れませんが、土曜日のBSで一週間分録画して見ています!

先日、胸にジーンと来るいいシーンが有りました。

しげるの、映画好きのお父さんが、亡くなる少し前に見た夢です。

映画館で、活動写真を見に席に座っています。幕が上がり、映写機がカタカタ回りだし

映し出された活動写真は、何と自分のこれまでの人生の活動写真でした!

弁士はお父さん自身が熱演してます。

そして、楽しい活動写真が終わり、明るくなって言ったせりふがいいんです!

「なーんだ、もう終わりか、楽しかったなー」

やりたいことを、全部やり尽くしたわけでもなく、まだ色々楽しいこともあっただろうに

自分の人生を振り返り、未練を残すことなく言った一言が

「なーんだ、もう終わりか、楽しかったなー」

最後に、こんなセリフを言って終われる人生は

きっと、充実した人生だったろうと、容易に察しが付きます!

箱屋も、こんな人生を送りたいです(^^

 

蓮のつぼみにトンボが一匹

蓮のつぼみにトンボが一匹

夏の日差しを浴びてトンボが蓮のつぼみに留まってました!

暑かった夏の思い出です。 

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

確か、小学生の5年生の頃だと思いますが

豊橋の小学校の行事に、名古屋市内見学とトヨタ自動車の工場見学というのがありました。

そのトヨタの工場でお土産として、当時発売されたばかりの「セリカ」の簡単なプラモもらいました。

それが、またカッコいいんです。ウルトラ警備隊のポインター号に勝るとも劣らづ、少年の箱屋には憧れの的になりました。

セリカ1600GT

セリカ1600GT

どうです!カッコいいでしょう。

レビンと、同じ 2TG型1600CC DOTCエンジン搭載です。

上から見ると

 

上から見ると

こんな感じです!

ボンネットの両脇に魚のエラ

のような、エアダクトが人目を

引きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この車は、メーターが沢山付いて、有名でした!

スピードメーター、タコメーター、燃料計、水温計、油温計、油圧計、電圧計、確か電流計まで

付いていたように思います。運転しながら、電流計を見る意味もないと思いますが

それが、カッコいいんです!

 

リアビューです

リアビューです。

そうそう風の噂によると、溶射屋さんは若いころこの車を静岡の繁華街で、ブイブイ言わせて

乗り回していたらしいですよ(^^

大樹寺にて

| コメント(26) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

三河岡崎の大樹寺をご存知ですか!

徳川家の菩提寺で、歴代の将軍の等身大のお位牌が保存されています。

身長の大きい小さいが、一目でわかり興味深いです。

大樹寺山門

大樹寺山門

この山門から奥の山門を見通した先に、岡崎城の天守閣が見通せます。

ここの駐車場で、昔懐かしい関東煮を売っている売店を見つけました。

関東煮

関東煮

三河では、「かんとうに」ではなく「か・ん・と・に・」 と発音します。

静岡おでんと同じような味付けですが、三河でおでんと言うと「みそおでん」をさします。

特別なおでん用のなべではありません。大きい普通の丸なべが、またいいです!

子供のころは、何処の町内にも1,2件はこれを売っている駄菓子屋がありました。

 

エアコンの無い昔ながらのお店

エアコンのないお店

昔懐かしいたたずまいのお店で、エアコンがありません(汗

写真には有りませんが、かき氷も当然有ります。

箱屋は、久しぶりに汗をかきながら、いちごのかき氷を食べました。

今で言うフラッペとか言う、洒落たかき氷をエアコンの効いた所で食べるより

ここのかき氷の方が、どれほど旨いかと思いました(^^

昭和の匂いを久しぶりに嗅いだような、懐かしさを感じました。

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

いきなり問題です!

これは、何でしょうか? 2010090803.jpg

仕切りのマスに、木のスティックが刺さっています!

ヒント1:文字が隠れています!

 

この角度ではどうでしょう?

2010090804.jpg

ヒント2:漢字3文字です。

分かりますか!

 

2010090801.jpg

答えはこれです!

もうお分かりですね!

木・仙・人 と書いてあります。

そうです。皆さんご存知の木仙人さんです。

実は以前、木仙人さんと箱屋で面白いコラボが出来ないかと相談しました。

それの第一段の試作がこれなのです。(第二段があると思うのは箱屋だけかも汗;

2010090805.jpg

綺麗でしょう。

木の材質の違いで、木目や色が異なりものすごく綺麗です。

木仙人さんが、作品を作る時、泣く泣く捨てなければならない、端材の再利用として

木のスティックを作ってくださいました。もの凄く手間が掛かっています。指を怪我しないように

木口の面が取って有ります。面と言うのは、角の事です。

これで、3Dのドット絵を書くとか、パズルやゲームが出来ないかと模索しています。

 

2010090806.jpg

縦横10ミリ角で、高さ五種類もの木スティックを25個×25個も作って頂きました。

今これを、二か所の授産所にお願いし、絵心のある障害者の方に

何か面白い使い方は無いものかと

あれこれ試していただいています。

もう少し待ってもらうと、目ん玉が飛び出る様な驚きの商品が出る!かも?

乞うご期待! 

バトンタッチ!

| コメント(28) | トラックバック(0)
皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

箱屋の住む街、豊橋は市電(チンチン電車)が残っています。

しかし、年々利用者が減り、乗客確保の為に色々アイデアを絞っています!

暑い夏は、その名もビール電車です。

ビール電車

ビール電車

貸切の走るビアガーデンと言うところでしょか!

この電車に乗り1時間半ほど、生ビールの飲み放題が、楽しめるようです。

おでん車

おでん車

寒い冬はおでん車が走ります!

おでんぐるまではありません。

おでんの"でん"と電車の"電"が掛けてあります!(山田君、座布団一枚!)

やはり、貸切で、パックに入ったおでんをさかなに、飲み放題だと言う事です。

残念ながら、箱屋はどちらも経験していません。

お疲れ様のビール」電車

お疲れのビール電車

残暑はまだまだ厳しいですが、ビール電車はそろそろお役御免です!

もうしばらくで、おでん車にバトンをタッチします。

何事も、引き際が大事だとはよく言われますが、見事な引き際です!

政治家の誰かさんに、見習ってもらいたいものですね(^^

 

皆さん、今日もツイてますか

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

豊橋は、三河湾に面していて、豊橋港があります。

この港は、自動車の輸出入は国内屈指の実績があります。

ベンツやアウディー、ワーゲンの輸入基地になっており、特にワーゲンの日本法人の本社はこの豊橋にあります!

その、豊橋港で新幹線を目撃しました! 港に新幹線

港に新幹線

線路のない豊橋港に新幹線がありした。

日本車両豊川製作所で製造された車両が。この港から船積みされて行きます。

今日、ここにあると言う事は、2,3日前の深夜、

豊川から陸路でこの港まで運ばれて来たのでしょう。

船積みを待つ新幹線

船積みを待つ新幹線

JR東日本E2系新幹線でしょうか

新幹線にとっては、生涯で最初で最後の海の旅になるのでしう。

どこかで、この車両を目撃することがあれば、

ここから、船に揺られて来たんだなーと

思い出してください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、今日もツイてますか!

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

箱屋の住む街、豊橋では、早くも稲刈りが最盛期を迎えています。

実りの秋ならぬ、実りの残暑です!

稲刈り始まる

 稲刈りが始まりました。

昨年は、8月中に稲刈りが始まったと思いますが、今年は猛暑のわりに

初夏が比較的低温だったので、少し遅いのでしょうか?

4月21日の風景

4月21日の風景

田植えが始まったのが、4月20日ごろです。

それから約4カ月で実りの時期を迎えました。

時がたつのは、早いものだとつくづく思います。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな

見習いたいものですね! 

We are Smap!

| コメント(18) | トラックバック(0)

 皆さん、今日もツイてますか!

     脳トレ仕切り写真立て 精密仕切り 組み仕切り のプロショップ

      町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

8月28日(土) Smap の名古屋ドームのコンサートへ行ってきました!

もちろん、行ったのは箱屋ではありません。古女房です。

その友人3人と怖れを知らない、おOさん軍団を組んで、

お上りさん丸出しで名古屋ドームへ繰り出して行きました!

しかし運の悪い事にその日は、人出の極大日で人でごった返していたそうです。理由は簡単です!

その1、24時間テレビがあり、名古屋のあちらこちらでイベントが行われていた。

その2、にっぽんど真ん中祭りの当日で、踊り手や見物人が大勢繰り出した。

その3、松坂屋名古屋駅前店が、不況のあおりを受け閉店することと成り最後の営業日だった。

その4、スマップの名古屋ドームコンサートの2日目が開催された。

と、これだけの集客要素が重なれば立錐の余地がある訳ありません!とにかく人、人、人で何処行っても、満員電車状態だったと言う事でした。

コンサートチケット

コンサートチケット

3塁側、5階席の前から2列目だそうです。

大きくは見えないけれど、臨場感は最高だと言う事でした。 

買い物袋

買い物袋

さすがは、スマップの買い物袋、おしゃれな感じす!

慎吾くんうちわ

 

 

 

 

 

慎吾くんうちわ

お土産です。

もちろん、箱屋のではありません

自分用です。

 

疲れた、疲れたといって帰ってきたので、懲りたのかと思いましたが

もう、次回の作戦を練っているようです。

恐るべし

おOさんパワー

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo