2010年7月アーカイブ

蒲郡 三尺玉

| コメント(26) | トラックバック(1)
みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

前回と同じ吉崎海岸から、蒲郡沖の三尺玉を撮影しようと、息を殺して狙っていました。

ゴルゴ50の箱屋です!

ところが、想定外の事態が起こりました。

突如、蒲郡祭りの花火会場の右側のラグーナ蒲郡からも花火が上がり始めました!

これはまずい!縦構図で三脚に固定していたカメラを、急きょ横構図に構え直しました。


より大きな地図で 無題 を表示

 

右がラグーナ蒲郡の花火

右がラグーナ蒲郡の花火

写真が分かりにくくて、すみません!

右端の青い光がラグーナの観覧車です。

縦から、横にあわててカメラをを構え直し、あわてて撮影しました!

 

ところが、またまた、想定外の出来事が!

もっと、右側の国府の方向からも花火が上がり始めました! 

 

国府方向の花火

国府方向の花火

何処から打ち上がっているのか分かりませんが、国府方面の花火と思われます!

持てる男はつらいです!両手に花ならぬ、三か所の花火です。

おっと、最後の三尺玉の時間が迫って来ました。

 

三尺玉の前には、尺玉やスターマインの前座が出ます!

尺玉やスターマインの違いはわかります!違いのわかる箱屋です!

いよいよ、露払いのスターマインが終わりました!最後の三尺玉が上がる20時40分が迫って来ました。

ポッと発射炎が見えました。音はかなり後から聞こえます。

レリーズでシャッターを切りました。

 

最後の三尺玉

最後の三尺玉

打ちあがった瞬間から確認が出来ましたので

そこからシャッターを切りました。それから、花火の火が消える瞬間まで12,3秒の間、露出しました!

三発目の、元へ三度目の正直で何とか写真に捕えることが出来ました。

右の下に薄すら見えるのは、以前のブログでも紹介した竹島です

比べると、三尺玉の大きさが際立つと思います。

最後になりましたが、この最後の三尺玉はあの蒲郡信用金庫の提供でした。蒲郡信用金庫と言えば

蒲郡商工会議所と連携し、経営革新塾を企画していただき、加藤先生とのご縁を取り持っていただいたお仲人のような信用金庫です。よっ!太っ腹!!

 

何とか、三尺玉が撮れて、めでたしめでたしでした!

FIN 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

前回の蒲郡の経営革新塾の休憩時間に、蒲郡祭りの打ち上げ花火の話題になりました。

箱屋「花火どの辺に上がるだん!」(どの辺に上がるのでしょうか)

中古パソコン屋さん「ちょうどこの正面ですよ」と指差す先は、商工会議所の沖合の埋め立て地でした。

おっ、これなら豊橋の海の対岸から見えるかも?と蒲郡の帰り道、早速ロケ半をしました。

場所は、地元の吉崎海岸です。そこの堤防で蒲郡方面を眺めていると、高校生の男子が通りかかりました。

箱屋「ここから、蒲郡の花火、見えるかん?」(ここから蒲郡の花火は、見えますか?)

高校生「はい、見えます!」と近頃の若い衆には珍しく礼儀正しく答えてくれました。

よし!、ここから蒲郡花火の、三尺玉を撮って見ようと決めました!

位置関係はこんな感じです


大きな地図で見る

打ち上げる場所はB地点です。箱屋はA地点で花火の上がるのを待ちました

直線距離にして8キロから9キロはなれていますが

遮るものは何もありません

夕闇迫る吉崎  

 

 

 

 

 

 

 

 

夕闇迫る吉崎

夕焼けが綺麗でした。

今か今かと花火が上がるのを

待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一発目の三尺花火

 

 

 

 

  

一発目の三尺花火

予定どうり

19時50分

最初の三尺玉が打ちあがりました。

しかし、上がった場所が

想定より左側上がったため

左に偏ってしまいました。

失敗です! 

 

三尺玉とは玉の直径が三尺

約90センチ、

玉の重さ約300キロ

開いた花の直径約650メートルに及びます

 

 

二発目の三尺玉

 

 

 

二発目の三尺玉

二発目は何とか

真ん中へんに捕えることが

出来ましたが

300ミリフルの、

ズームでは、フレームから

はみ出てしまいました。

さすが三尺玉です。

野鳥とは、

スケールが違います!

しかもボケボケ

遠距離での望遠撮影は

ぶれるのでしょうか? 

 

 

 

 

 

残る三尺玉はあと一発です

上手く撮れるのか心配です!

今日はここまで

後半へつづく ! チャンチャン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

憧れの、あの往年の名車をついに手に入れる事が出来ました。

しかも、し・ん・車・で!!

その名も、TOYOTAカローラ TE27 レビン 

2-TG型エンジン 4気筒 1600CC DOHC  ソレッスTWINキャブレター搭載 

うん~ん書いているだけで、シビレてきます。

ネジ留めされた後付けのオーバーフェインダーがカッコいいんですよね!

TE27レビン

TE27レビン

これに、バンパーを少し削り、そこにはめ込むように 

マーシャルかシビエのフォグランプを二つ付ければ、完璧です。

ただ残念なことに、色がこれしかなくモスグリーンでは無いのがイマイチなんですか!

確か、昭和49年か51年の排ガス規制で生産打ち切りを余儀なくされて、

箱屋が運転免許を取ったころは、生産されていませんでしたが、憧れの的でした。

自然吸気のTWINキャブレターですよ!エンジン音も、排気音だけではなく、

ブゴォボボォッ、ブゴォボボォッ、と吸気音が聞こえるのですよ。

(表現が難しいですがわかります?)TWINキャブ、今ではほとんどお目にかかることは出来ません!

そういえば最近、東名高速道路を箱屋より少し年配の紳士が4人乗り

窓を全開で走っているところを、 目撃しました。

懐かしくてしばらく後ろに付いて走りましたが、

さすがに「くたびれ感」は否めませんでした。

なぜ窓が全開なんだ?ってですか!それはエアコンが付いていないからです(汗

購入したのはここです。

産業技術記念館  

産業技術記念館

ここは凄いですよ

名古屋の駅前の一等地あるのですが、よく整備された施設が500円で見学できます。

レンガ造りの工場

赤レンガ造りの工場

昔のままの、赤レンガ造りの工場を最大限生かす工夫がしてあります。

レンガの三角屋根の上に新しい屋根が覆っていました。

TOYOTAの余裕を感じます。

お子さんには、当然勉強になりますが、我々おやじ世代も大変興味深く楽しめました。

そうそう、こばやしさん、夏休みに塾の生徒さんと、社会見学にどうですか!

日帰りで楽しめます。中学生の生徒さんには最適だと思いますよ!

おすすめです。

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

前回は、薄暮の中の花火までお伝えしましたが

今回は、暗くなりいよいよ本番の打ち上げ花火をお伝えします。

 

スターマイン

スターマイン

箱屋たちの撮影ポイントからは少し遠い所からの打ち上げで条件はよくありませんでした(汗

まだ、明るさが残る空をバックに、松の枝の向こうに見えました。

 

尺玉

尺玉

直径30.3センチの尺玉です。

スターマインとは逆で、かなり近くで炸裂しました!

それなら、望遠で撮影したらどうなるだろうと

箱屋の無限の想像力に火がつきました。なんちゃって(笑い 

大爆発

大爆発

300ミリの望遠で花火を撮ってみました!

どうでしょうか?

 

やし

やし 

やしの木のように見えるでしょ!

幹のように見える花火はトラの尾と呼ばれる花火です。

トラの尾は炸裂せず、上に伸びるだけで

花に咲く花火の、引き立て役ですが、勢いがあって箱屋は好きです!

丸く咲く花火とは別の筒から打ちあがっています。 

変わり花火

変わり花火

球形が普通の花火ですが、平面に広がる花火です!

ハート型や、帽子型が有名ですが、どんな風に見えるかは、運のみです。

正に、箱屋の人生と同じ運のみの花火です。

 

帰り道は汗だくで、その上大荷物

伯爵様に「箱屋さんは、職務質問されそうですね!」と言われてしまいました。

先生、中古パソコン屋さん、楽しい時間をありがとうございました!

次回も機会が有れば、宜しくお願いします。

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

梅雨が明け、いよいよ、暑い夏がやって来ましたが

皆さん、いかがお過ごしいですか?

夏が来ると、箱屋の町、豊橋では祇園祭りが開催されます。

豊橋の祇園祭りと言えば、手筒花火と打ち上げ花火です。

手筒花火、御存じですか?

よーこさんは、「手を筒にして出す花火」なんて天然ぶりを発揮していましたが、そうではありません!

花火の筒を手で持って出す花火の事です!

この、花火の撮影会を伯爵様と、16日(金)と17日(土)の二日にわたり、

中古パソコン屋さんと、パンツ屋さんをお誘いし、熱い中気合いを入れて撮影に行ってきました。

 

手筒花火 

 

 

三河名物手筒花火です!

こう見えても、箱屋は花火大好きで

ある時は海のそばの男

そして、ある時は花火大好きな男

であります!

手筒花火は16歳から出していました!

今は、犯罪ですが、35年も前の話なので、時効ですよね(^^

 

平気そうなな顔はしていますが

チカチカ燃えて光っているのは

鉄の粉です!

男のやせ我慢の見せ所です。 

マジ、熱いです!

 

 

 手筒花火

 

 

夕暮れの花火夕暮れの花火

手筒花火は16日の金曜日、打ち上げ花火は17日の土曜日でした。

17日の打ち上げ花火の序章、日が暮れる前の花火です!

なかなか、情緒があってい感じでした!

この日は、伯爵様は午後4時まで蒲郡でセミナーがありましたので、中古パソコン屋さんが午後5時に宿泊先の蒲郡プリンスホテルまでお迎えに行っていただき、現地で合流しました。

 16、17日は夜になっても蒸し暑く、汗だくの撮影となりました!

伯爵様、パンツ屋さん、中古パソコン屋さん、お疲れさまでした!

また、チャンスがあれば宜しくお願いします。

日が暮れてからの花火は次回のブログまで引っ張ります!

乞うご期待!なんちゃって(^^

 

 

 

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

ゲゲゲの女房、見てますか?

先日、いいシーンがありました。

貧乏で困っている、水木しげるの元へ大手少年漫画雑誌社から仕事が来ました。

担当の編集者は水木しげるのファンで、どうしても漫画を描いてほしいと訪ねてきたのです。

今流行りの、宇宙物のSF漫画を書いて欲しいと依頼されました。

のどから手が出るほど、仕事が欲しいのはやまやまですが

妖怪物、怪奇物が得意で、どんなに世間から、愚劣だ、低俗だと言われても

今までずっと書き続けてきたこだわりが、水木にはあります。

そして、熟慮したあげく

得意でない漫画か書けないと、断ってしまいました。

箱屋は感動しました!これだ、これが大切なんだ!!と思いました。

目先の欲には手をださず、自分の信念を貫いたのです。

混沌としたこの時代、生き抜いていくのに必要なのは、信念を貫く強い意志だと思います。

箱屋も、目先の儲け話には目もくれず(そんなもんあるかっ!)

webから、精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り の仕事をいただけるように

自分の信念を貫きたいと思います!

 

瀬戸は日暮れて夕やぁ~けこやぁ~け

瀬戸は日暮れて、ゆうや~けこや~け

以前四国へ行った帰り本州四国連絡橋の瀬戸大橋の上からの夕焼けです

とても綺麗でした!

箱屋にも明るい明日は、来るのでしょうか?

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

今年も、7月3日からアイ・リンクコンサルタントの加藤先生を講師にお迎えして、経営革新塾が始まりました。

全5日間のセミナーで、なんと5千円です。安い!

安いからといって、先生が手を抜いてるわけではありませんよ!

それは、熱心に教えていただいてますが、相変わらずのおやじギャグの連発はお愛嬌ですね!

 

 

経営革新塾パンフレット革新塾のポスターです。この写真は今より少しふっくらしています。

 

講義の中で、ITで頑張っておられる方の事例として、

溶射屋さんパンツ屋さんTWINSさん吉野聡建築設計室さん、など箱屋もよく知っている名前がポンポン出てきました。

そして、レジメに皆さんよくご存じの、この方が紹介されていました。

 

レジメで紹介されたこばやしさんレジメで紹介されたこばやしさん 

ブログを発信し、親御さんの信頼をえて塾生を増やし続けていると紹介されていました!

レジメを直接撮ったので、鮮明ではありませんが雰囲気だけでも伝わりますか?

子供のような先生 子供のような先生

この日は、トライアスロンの蒲郡大会が会場の商工会議所の裏で開催されていました。

休憩時間に

  先生「ちょっと、あそこまで行って見ましょう」

  と言って一目さんで行ってしまいました。後を、中古パソコン屋さんと、箱屋で追いかけましたが

被写体を見つけるとトンビ、元へ、タカのように目標まで一直線で飛んで行ってしまいました。

写真は、給水所で子供がおもちゃを見つけたような表情で

撮影のタイミングを測っている先生です! 

何とも楽しそうでした!

先生、時間ですよ~

あと3回、しっかり勉強したいと思いますが、

箱屋の能力で、何処まで理解出来るか正直心配です。トホホ・・・

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

7月7日、世間では棚ボタ、元へ七夕祭りのその日

弊社、箱屋の事務所のエアコンが突如壊れました。

あわてて、電気屋さんに来てもらい何とかこの日は、エアコンが使えました。

翌日、エアコンのスイッチを入れましたが、冷気が出て来ません!マジっすか!!

壊れたエアコン

壊れたエアコン

ここに、移転した時に買いましたので、まる7年使いましたがまだ十分現役でがんばれるはずです。

たのむ、動いてくれ!と箱屋の願いもかなわず、暑いさなか、エアコンが無い事務所となりました。

扇風機が大活躍

扇風機が大活躍

今では珍しく、扇風機で涼をとる事務所です。

気の毒なのは、ネクタイを締めて訪れるお客さんです。(大汗;

今日の最高気温

この日の最高気温

この日は曇りがちで、風が有りまだ過ごし安かったですが

それでも、最高気温は32.9℃まで上がりました。

結局、修理代と買い替えの究極の選択を迫られ、買い換えることになりました。

どうやら、昨年秋の台風の塩害により、電子基板が錆びついた事が故障の原因だった様です。

不景気のさなか、大きな出費となりました!!

皆さん、熱いさなかです。エアコンの調子はいかがですか!

ご自愛ください。

伊良湖水道

| コメント(24) | トラックバック(0)
みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

日本有数の過密航路、伊良湖水道をご存知ですか?

愛知県の伊良湖岬と、三重県神島の間の狭い海峡です。

神島と言えば、三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台です。偉そうに書きますが読んではいません(汗

こう見えても、箱屋は海の男、いえ元へ、海のそばの男です!

若いころは泳いで渡ったものです(大ウソですよ、本気にしないでください)

ぶつから無いのが不思議

 ぶつからないのが不思議

漁船から大型船まで、ひしめき合っています。

込み合う海

込み合う海

なぜか、頭の中に軍艦マーチが流れています。

軍艦マーチ、分かるかな~分かんないだろうな~(伯爵様風)

 

漁船の後を追うかもめ

漁船を追うかもめ

伊良湖沖は豊かな漁場です。

漁船の後ろからおこぼれを狙っているのでしょうか!

込み合う航路のすぐ横には、豊かな漁場が広がっています。

伊良湖岬と三河湾、いいところです!!

豊橋駅

| コメント(20) | トラックバック(0)

 みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

箱屋の住む街豊橋は、人口38万人はどの地方都市で

名古屋や、隣街の浜松と比べると田舎ですが

駅だけは大きいんです。

  沢山」の線路

沢山の線路

JRの新幹線 東海道線  飯田線 私鉄の名鉄名古屋本線 日本一高い私鉄と言われている

渥美線 市電の市内線の6路線

それに、昭和61年までは豊橋から浜名湖の北側を回って、静岡県の掛川市まで延びる

国鉄二俣線も通っていました。

しかも、この二俣線は70年代まではC58と言う蒸気機関車が現役でしたので、それまでは

新幹線とSLが同時に見れる鉄ちゃん憧れの駅だったんです!

 

幻のホーム

幻のホーム

二俣線が発着したホーム9、10番線のホームはSL車両仕様だったので、高さが低く今では使われていません。

一般の人は出入り出来ず、今では幻のホームとなっています。

 

夕闇せまる豊橋駅 夕闇せまる豊橋駅

今の豊橋駅です。

  見栄えは立派ですが、朝夕は込み合いますが寂しい感じがします!

箱屋は市町ではありませんが、なり替わりまして

  地方のハブ駅としてこれからも益々発展することを願います 。

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先日、名古屋のお客様の所を訪問する機会がありました。

名古屋と言えば、今野球賭博で揺れている、名古屋場所の準備が進んでいるところです。

ちょっと、様子を見に寄り道してしまいました。

御免札

御免札です。

名古屋場所の開催を告知する為の看板です! 

本当に開催されるかどうかは まだ、予断を許しません。

 

太鼓櫓  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓櫓です。

よく見ると 杉の[ なる棒]を組み合わせて、 縄で縛って有るだけの構造です。

 

見ているだけで、 よはど揺れる事が想像できます。

怖いです!

 

 

名古屋場所が行われる名古屋体育館 名古屋場所が行われる名古屋体育館

箱屋も、2,3度大相撲は見た事があります。渦中の琴光喜が大関昇進がかかっていた時は

  なかなか楽しい場所でした!

しかし、今回は見に行こうとは思いません。

あまりに、身うち大事の相撲協会の対応が気に入りません!!

今回は自粛し、損害の出た業者さんには

協会が保証するべきだと思います。

皆さん、どの様に思われますか ?

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo