2010年5月アーカイブ

お伊勢参り

| コメント(24) | トラックバック(0)

 みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

ゴールデンウイークを避けて、伊勢神宮へお参りに行ってきました。

お伊勢さんへのお参りは、60年ごとにブームが来るようで、今年はそのブームの年に当たり

昨年に比べ、参拝する方が大幅に増えているようです。

箱屋も、ゴールデンウィークを避けて行ったのですが、もの凄い人出でした。

宇治橋です 宇治橋です。

今回の第62回式年遷宮で、新調されたばかりです。

ここから先が、内宮の神域です。

 

宇治川と新緑です 御手洗場から見た、五十鈴川と新緑

心身を清める清々しい水辺です。

  内宮正殿です 内宮正殿

写真撮影は石段の上ではNGです。下から撮りました。正殿の前は、参拝する人で大混雑でした。

参道にある杉の巨木  参道の杉の巨木

参道にはこのような巨木が沢山あります。年に一度は伊勢神宮には参拝していますが

この、巨大さは見るだけで感動します。

1300年の歴史と伝統のある伊勢神宮へ、参拝することは、おかげ参りと言って老いも若きも一度は行きたいと、その昔は憧れの的でした。

お伊勢参り、気持ちが洗われるようで、良いですよ!

お勧めです!

 

 

 

   

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

箱屋がお世話になっている、大平(おおだら)会計事務所の大平所長の講演会のお話の中に

よく出てくる言葉で、大変好きな言葉があります。

それは、

「本業を続けるな! 本業を離れるな!  本業の中味を変えろ!」です。

一見矛盾するように思いますが、正に真実だと思います

たとえば、中古パソコンやさん。

本業は「蒲郡事務機」という事務機屋さんです。それが、本業の中味を変えて、ネットで中古パソコンを販売して頑張っておられます。

たとえば、パンツ屋さん。

本業は洋品の問屋さんです。それが、本業の中味を変えて、ネットでパンツを販売して頑張っておられます。

このように、本業にしがみ付いているだけでは、今の世の中には、ついていけません。

永い、歴史を誇る、老舗の会社が方向を変えられず、バタバタ倒産しています。

かと言って、違う商売をしても、後発なのでなかなか上手く行かないでしょう。

中味を変え、時代の流れに合わせる事が出来れば圧倒的な強みになるはずです。

箱屋も、箱だけを売るのではなく、中味を変え絶対的な自信のある「仕切り」を売って行きたいと

思います

昔ながらの路地です

昔ながらの路地です

豊橋市街地は戦災で焼けていますが、紙一重で被害をまぬがれた所が残っています。

黒いトタンの建物は元旅館で、子供のころ日が暮れて家路を急ぐ時、近道のこの路地を通ると

てんぷらを揚げる香ばしい香りがし箱屋の空腹を刺激しました。

今の路地です

今の路地です

駅の連絡通路ですが、人通りは少なく正に今の路地だと思います。でも、今の路地にはすがきやが

有ります!

今の路地にはすがきやが有ります

すがきやです

名古屋名物、「うどんならすがきや」が昔のキャッチフレーズでした。

今はラーメンの方が主力です。

すがきや

皆さんの所にもすがきや有りますか?

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

イルカ、鬼太郎と現れて、次に遭遇したのが誰あろう、木仙人さんです!

こんなの作って見ました

こんなの作って見ました。箱屋が作るのですから

当然、紙製品です。あっ、竹の物差しはしゃれですよ。これで作っているわけではありません!

以前から、紙と木のコラボで何か出来ないかと常々思っていました。

そこで、思い切って木仙人さんに相談しようと思い、お時間を作ってもらいました。

大きい観覧車

 

 

場所は、

ハイウエイオアシス、刈谷です。

 若い、カップルのように大きい観覧車の前で待ち合わせました。

ルンルン♪ なんちゃって!

 

 

 

 

 

大きい観覧車です。

あいにくの、雨模様でしたが

この下で、待ち合わせました。

 

 

 

 

 

 

木仙人さん

木仙人さんです。

今風に言うと

「無茶ブリ」ってやつですが

気よくお会いしていただけました!

刺激になる、お話を聞けて

雨空も吹っ飛びました!

なんか、楽しいことが始まりそうな

予感がします(^^

溶射屋さんのところで行なわれた

五日市先生の講演会から

いろいろのな、ご縁が広がりました!

加藤先生の塾生になって

世界が一皮むけた感じがします。

加藤先生、溶射屋さん感謝です!

 木仙人さん、

ありがとうございました。

また、情報交換しましょう(^^v

 

鬼太郎現る!

| コメント(24) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

「犬も歩けば棒にあたる」と言うことわざが有りますが

箱屋も歩いていると色々な物と遭遇します。今回はゲゲゲの鬼太郎に遭遇しました

場所は名古屋のバカでかいショッピングモールでした。

でした、と言うにはだいぶ前の出来事なんですが、

鬼太郎鳥取県の観光を

アピールするために、名古屋まで

出かけて来たようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼠男鼠男も来ていました。

残念ながら

目玉の親父は見当たりませんでした。

ひげが接着剤で着けてあるようで

気になります!

 

 

NHKの朝の連続ドラマの

ゲゲゲの女房面白いですね!

最近の中では特筆物だと思います。

毎日、見ているわけではありませんが

土曜日にBSで見ています

お勧めですよ(^^

 

イルカ現る!

| コメント(22) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先日、伊勢湾フェリーに乗る機会がありました。

このフェリーは、愛知県の伊良湖岬と、三重県の鳥羽を結ぶ海上フェリーです。

これに乗ると、神島沖や、伊良湖水道でイルカの群れと遭遇する事がある、と言う情報を得ていましたので、もしかすると・・・・と思っていました。

鳥羽を出港して、しばらくし神島が見えたあたりで、300ミリの望遠を構えて甲板をうろうろしていると

船長から、「本船の右側にイルカの群れがいます」と放送がありました。

ちょうど右舷にいた箱屋は、やった!とばかりに、カメラを向けますが、思ったよりイルカの動きが早いのにビックリ、いいタイミングでファインダーに収める事が出来ません!

イルカ現る

イルカ現る

水族館以外で初めて見たイルカです!

これを見て「わんぱくフリッパー」を思いですのは伯爵様世代です。ね、先生

5、6頭の群れです

5、6頭の群れです

家族連れでしょうか?

三河湾のイルカ

三河湾のイルカ

動きが早くなかなか顔を捕える事が出来ません。

連写モードにしてありませんでした。不覚! 大迫力

大迫力です

気が付けば、右舷は乗客でいっぱいです。

船が心なしか右に傾きました。(なっ訳ないだろう

いあやー300ミリ、持っててよかったです。

やっぱり、道具は道具です(^^

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

庭の甘夏ミカンに花が咲きました。

箱屋の好きな季節です!

良い香りが漂います。

ミカンの花

ミカンの花

見た目は可愛く小さい花ですが、香りは柑橘系の強い香りが辺り一面に香ります!

アゲハ蝶

ムラサキアゲハ蝶?

香りに誘われて色々な昆虫がやって来ます。

アゲハ蝶

アゲハ蝶もやった来ました。

何と言う名前の蝶でしょうか

何と言う名前の蝶でしょうか?

残っているミカンに泊っています。

怖いお客さん

怖いお客さんです。クマバチって言うんでしょうか?

刺しはしない様ですが、羽音がもの凄くうるさいです。

羽音で威嚇されます。耳元元に来ると怖いです。

人いも昆虫にも良い季節が来ました。

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

>富士吉田あたりのホテルに泊まれば
    ①宴会やって、②翌朝、洞の水場の場所取り(結構競争が激しい) 
    ③朝焼けの富士山撮影、④野鳥撮影(午前中)、⑤食事(吉田うどん)

     ⑥芝桜(交通渋滞が心配)、⑦まかいの牧場で鯉のぼり、⑧静岡解散

午前中の撮影も終了し⑤の吉田うどんで昼食を取ることになりました。

ジャガーさんの先導で地味とでも有名なお店に連れて行ってもらいました。

ジャガーさんに連れて行ってもらった、しんたく

吉田うどんの名店、「しんたく」です。

  食事の風景 食事の風景

 

 

 

 

 

 

   

皆さん美味しそうです。

でも、すみなせん。三河の軟弱なうどんに慣れ親しんでいる箱屋は

硬派な吉田うどんは口に合いませんでした(~~;

甲府の皆さんとは、ここでお別れしました。ここから帰りながら色々な表情の富士山に遭遇しました。

こいのぼりと富士山

こいのぼりと富士山

⑦のまかいの牧場ではありませんが、こいのぼりが沢山出ていました。

こいのぼりと富士山

別の場所ですが、望遠で狙ってみました。

菜の花と富士山

菜の花と富士山

帰り道で偶然伯爵様が菜の花畑を見つけ、急きょ撮影しました。

牛と富士山

牛と富士山

牧場に牛が放牧されていました。伯爵様が先頭で、どんどん中に進んで行きます。

ちょっと、失礼して撮影させてもらいました。何処からかハイジが出てきそうです。

この後は、一路伯爵様の自宅を目指し、我々は豊橋へ帰りました。

伯爵様、甲府の皆さん、僧兵さん、中古パソコン屋さん

大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。

また、機会があれば宜しくお願いします。

FIN

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

>富士吉田あたりのホテルに泊まれば
    ①宴会やって、②翌朝、洞の水場の場所取り(結構競争が激しい) 
    ③朝焼けの富士山撮影、④野鳥撮影(午前中)、⑤食事(吉田うどん)

     ⑥芝桜(交通渋滞が心配)、⑦まかいの牧場で鯉のぼり、⑧静岡解散

この完璧な行動計画に予想外の問題が生じました!

それは。⑥の芝桜がまだ3分咲きで満開には程遠いとの情報を伯爵様がキャッチされました。

そこで急きょ、⑤の前に忍野八海で富士山を撮影することに計画変更しました。

僧兵さんは駐車代金を払います

僧兵さんは駐車代金を払います

無人の駐車場ですが、まじめな我々はちゃんと駐車代金を払いました。

忍野の富士

忍野の富士

忍野八海の奥から見た富士山です。箱屋は完璧な写真だと思いましたが、伯爵様は

「電線が邪魔だ」と言われました。

電線を切る訳にはいきません!

どうしたんでしょうか

どうしたんでしょうか

酔っぱらっているわけではありません。

低いアングルで手前に土手を入れ、電線を隠す作戦です。

電線を土手で隠しました

電線を土手で隠しました

なるほど、見事に電線は見えなくなりました。

構図の魔術師、伯爵様です。

おっと、間違えました

おっと、間違えました

画像にお見苦しい箇所がありました。訂正してお詫び申し上げますNHK(僧兵さんゴメンなさい)

日本の富士

日本の富士

正に、日本の富士山って感じの写真がとれました。

やっぱり、電線が真ん中に入りますが、箱屋はこれで満足です。これでいいじゃんって思いました!

 

春爛漫の富士春爛漫の富士

桜は、盛りを過ぎてしまいましたが、正に春爛漫の富士山です。富士山を背景にしてみました。

ここは、主役に少し遠慮してもらいました。

山中湖の朝は氷点下でしたが、ここは正に春爛漫です。

日本の四季は素晴らしいです!

つづく 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

>富士吉田あたりのホテルに泊まれば
    ①宴会やって、②翌朝、洞の水場の場所取り(結構競争が激しい) 
    ③朝焼けの富士山撮影、④野鳥撮影(午前中)、⑤食事(吉田うどん)

     ⑥芝桜(交通渋滞が心配)、⑦まかいの牧場で鯉のぼり、⑧静岡解散

この行動計画の④にいよいよ突撃です。

この日のために、300ミリのレンズを誘惑に耐えきれず、意志の弱い箱屋は

悪魔のささやきに負け、買ってしまいました。

でも、買ってよかったです!

野鳥も、購入おめでとうと祝福してくれました。(なっ訳無いだろうってか)

野鳥    名前も分かりませんが、ジーット箱屋を見詰めています。気があるんでしょうか?

  野鳥 野鳥 

この次はもっと大きな望遠で撮ってね!

と、箱屋に訴えています!ね 野鳥   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

何と言う名前の鳥なんでしょうか?悲しげに足元を見つめています。  野鳥 オオルリオオルリの登場です。本日のメインイベントです。さすが、貫禄が違います。

しかし、ここは凄いところです。座って待っていると目の前に野鳥が飛んで来てくれるんです。

正に、入れ食い状態でした(^^  

つづく

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

ゴールデンウイークで、サボりました。

 すみませんでした。

 

先月の末、加藤先生より、以下の様な有りがたい撮影会のお誘いを受けました。

>富士吉田あたりのホテルに泊まれば
    ①宴会やって、②翌朝、洞の水場の場所取り(結構競争が激しい) 
    ③朝焼けの富士山撮影、④野鳥撮影(午前中)、⑤食事(吉田うどん)

     ⑥芝桜(交通渋滞が心配)、⑦まかいの牧場で鯉のぼり、⑧静岡解散                             

と、ご丁寧に行動計画までいただいて、これで断っては男が廃ります(もう廃っているって?)

そんなわけで、4月30日午後2時、中古パソコン屋さん と二人で山梨富士吉田へ向けて出発しました。

箱屋は肺炎の病み上がりで、どうなる事かと心配しましたが、気力と根性で行ってきました。

①の前に

>夜景の富士山が撮影できそうです。

と言う事で富士さんの夜景の撮影に挑戦しました。

撮影スポットはここです。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=118252111520170398288.00043a4d8e64027d3b27b&sll=35.431448,138.861494

パノラマ台という名前の駐車場です(^^


富士山夜景富士山夜景です。

三脚がショボイ上にレリーズを入手していなかったので、指でシャツターを約2分から3分間、押し続けたため手ブレ(指ブレ)が入ってしましました。(笑い

でも、不思議ですね!

長時間露光って。富士山は、肉眼では全然見えていないのですが、写真にはちゃんと写るんです。

面白いです!

  山中湖畔夜景

山中湖畔夜景です。

これは、普通に30秒の露光です。車のライトが近くの草を照らしました。

それから、①の宴会に入りましたが、中古パソコン屋さんは、飲まないので、加藤先生と二人で

一杯やりました。写真は、嬉しさが大きすぎてピンボケになりました。(トホホ

宴会の様子は中古パソコン屋さん のブログに詳しくUPされていますので、そちらを参照してください

翌日は、朝4時起きで、伊勢崎の僧兵さん と合流し、完璧な美しさの富士山を未熟な写真に収める事が出来ました。

 

朝焼けの富士山朝焼けの富士山

雲一つない完璧な富士山を見ました!

被写体が、美しすぎて絵のような写真になり、面白くありません。なんちゃって!

  甲州の皆さん

甲州の皆さん

甲州の皆さんと合流しいよいよ野鳥の撮影に突撃です。

5月だと言うのに、氷点下まで最低気温が下がり寒いです。

つづく。

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先日、新米とーちゃん さんのブログに、広重さんの浮世絵、「三州吉田宿」をリクエストをしたところ

心よく応じていただきました。ありがとうございました。

今回は、広重さんの浮世絵から200年後の現在の三州吉田城を紹介します。

三州吉田は、愛知県豊橋市となりました。国道1号線が東西に走り、今も昔も交通の要所です。

石垣の間から望む豊橋

石垣の間から望む豊橋

広重さんの浮世絵で、左上に描かれていた「とよばし」です。

今は、豊川にかかる国道1号線です。

隅櫓

隅櫓

建物は、この復元された隅櫓しか残っていませんが、

このお城は池田輝政公が築城を始めています。

石垣には、各大名家を表す記号の入った石が多く使われています。

吉田城が政治上重要で、天下普請だった事を思わせますが、石垣のお話はまた次回。

ご存知池田輝政公は名城「姫路城」を築かれた大名です。

関ヶ原の功績により姫路へ移りましたが、もしそれがなければ、この吉田城が白亜の白鷺城と呼ばれていたかもしれません?

隅櫓と市役所

隅櫓と市役所

お城の北側より望みました。

手前に豊川が大きくカーブしながらゆったり流れています。

シジミを採る人

シジミを採る人

日本の交通の大動脈国道1号線の豊橋の下ではシジミが沢山採れる様です。

何ともミスマッチで、ほのぼのした光景だと思うのは、箱屋だけでしょうか?

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo