2010年4月アーカイブ

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

御心配をおかけしました。

肺炎も大事に至ることなく、快方に向かっております。

温かい励ましのコメントありがとうございました。

 

先日ご紹介した柿の新芽がいい頃加減に色づきました。

2メートルほどの脚立をバンに乗せ全力で撮影しました。

小金色に輝く柿畑

小金色に輝く柿畑

どうです!本当に小金色に輝いています。 柿畑に走る作業路

柿畑に走る作業路

何処までも続く畑の中に作業用の道が整備されていました。

この道を奥へ進んでいくと、トトロに出会えるかも。挑戦してみては?

小金色に輝く柿畑と山々

小金に輝く柿畑と山々

2メートル程度の脚立では木の方が高く、思ったような構図になりませんでした(汗

結局、下から見上げれる場所を探しました。

最後の写真は、豊川の堤防から見下ろした写真です。

花は何時頃咲くんでしょうか?

仕事の合間にまた行ってきます(^^

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先周より、咳がコンコン続いていました。

季節の変わり目に、カゼを引いたなと気楽に考えていました。

土曜日の午前中、掛かり付けのお医者さんへ行き、薬をもらい安静にしていましたが

その晩より、38℃前後の熱が出て来ました。

熱はかなり有るんですが、悪寒も無く、体も動きます。

これなら、すぐ熱も下がるだろうと思っていました。

所が、月曜日の今日になっても熱がひきません。いよいよ心配になってもう一度見てもらった所

先生「写真を撮りましょう!」、箱屋「すいませんカメラ忘れました」これは嘘です(笑い

と言われ、胸のレントゲンを一目見た先生曰く

肺炎です。

「はっ、はいえん?でも息苦しくもないですし、ただ咳が出て、熱が引かないだけですけど」

と救いを求める箱屋の言葉を受けいて、

「それが、肺炎です。ほら、かなり写真が白いですよ。三日間仕事を休んで、点滴に通ってください」

と言われました。しかし、連休前に三日間も、仕事が休めるはずもありません。どうしよう?

でも、少し考えました。

従業員のやることに、ついあれこれ手や口を、を出してしまう所があまり良くないと、

常々思っていましたので

これは、いい機会かもしれない病気を理由につき放し、(オーバーな)従業員に一度まかしてみようと考えました。

今日は、取りあえず出社しましたが、連休前の仕事を、それぞれに伝え、

「こういう理由で取りあえず明日は休むので宜しく頼む。」と言って早引きしてきました。

帰り際、横目で従業員の姿を見ると、普段とは別人のように、てきぱき動いているように見えました。

どうなる事か分かりませんが、明日は会社休みます。

槇原敬之の歌のようで、ずる休みする見たいで、なんか楽しいです♪

 

明日へ続く堤防明日へ続く堤防

吉崎の海岸から六条潟方面を写しました。夕焼けが綺麗でしたが

箱屋の行った頃はもう手遅れで、こんな写真になりました。

という訳で、今日から肺炎の治療に全力で専念します。

週末には大事な作戦が控えています!! 

永く書きましたが最後までお付き合いありがとうございました。 

平均回帰

| コメント(22) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

先日ある小冊子で平均回帰という記事を読みました。

「トンビが鷹を生む」という言葉がありますが、

その鷹の子がもっと優秀な「スーパー鷹」になるかというと、そうは問屋が卸さないようです。

統計学的にいうと、一回目の試験が特別に良く出来た、あるいは全然ダメだとしても、二回目の試験は一回目の試験結果よりも平均値に近くなる傾向があるのだそうです。

これが本当だとすると、今景気が悪いと思っている方は、いい時と比べて悪いだけであて

平均に近づいただけ、だと言えるんでしょうか?

そうであってほしいと願うのは、箱屋でけではないと思います。

今年は、どんな景気になるんでしょうか?

信念を持って頑張らねば、と思うこのごろです。

 

夏の雲と葉桜 夏の雲と葉桜

先日の日曜日、風は強く吹いていましたが、いいお天気に誘われて、撮影しました。

夏の様な空と葉桜が印象的です!

 

散り忘れた桜散り忘れた桜

夏の様な日差しの中に散り忘れた桜が綺麗です。

この桜を見ていると

「遅すぎる事はない、早すぎる春よりも~」

という、吉田たくろうの歌詞が頭によぎりました。

花びらや、葉っぱを透して明るい日差しが綺麗でした(^^ 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

豊橋の神野新田地区は伊勢湾台風で稲作に大打撃を受けた経験を生かし、

早場米の生産が盛んですが、今日田植えが始まりました!

この時期に植えた苗は、お盆休み明けには稲刈りが行われます。

田植えの準備

田植えの準備に余念がありません。

夕方近くですが、勢が出ます。お疲れ様です!

 

田植え機が活躍してます

田植え機が活躍しています。

やっぱ、ヤンマーがええな!(古い

箱屋の工場の窓から失礼して撮影させてもらいました!

 

夕日を浴びる田

夕日を浴びる田んぼです。

植えられたばかりの苗が夕日を浴びて輝きます。

この辺の農家の方がせっかちな訳ではありませんので

くれぐれも、お間違えの無いように!!

取り急ぎ、速報まで♪

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

あちらこちらで、季節外れの雪が降ったようですが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

かきの新芽

かきのの新芽です。

豊橋は次郎柿の産地です。

一面のかき畑

一面のかき畑

見渡す限りの柿畑です。どれくらい、柿の木があるのか見当も付きません!

もう少し、新芽が大きくなると、一面金色に輝きます。

壮観です。

かき畑と芽吹く山

かき畑と芽吹く山です。もこもことブロッコリーのように見えるのは箱屋だけでしょうか?

良い季節ですが、この時期の山を見ていると

鼻がムズムズして困ります。ハーックション~(~~;;

 

芽吹きの季節

| コメント(24) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

待ち焦がれていた、サクラもアッと言う間に葉ザクラになりました。

季節は、力強い新芽が芽吹く頃となりました。

 

カシノ木の若々しい新芽カシノ木の若々しい新芽です。

箱屋はこの時期が一番好きです。

うきうきします。

景気の悪い事なんか忘れてしまいます。

忘れたいです。

忘れられればいいな~と思います(~~;

 

素敵な御庭

素敵な御庭です。

外から見ても素敵な御庭です。家の中なら見える風景はどんな感じでしょうか?

車の窓から、赤信号で一枚撮らせていただきました。

信号が赤になってもらい、ありがとう!

御蔭様でいい写真が撮れました、感謝です!!

ね、溶射屋さん♪

こんないい庭のある家に住みたいものです。

犬の仮病

| コメント(18) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

箱屋も、犬を飼っています。犬種は、限りなく柴犬に近い雑種です。室内犬ではありません。

室外犬です。室外犬と言う表現が有るのか無いのか、微妙ですが(笑い

名前はボンゴと言います。我が家に来て早13年目になります。

 4,5年目のことです。

有る事情で本物の柴犬、しかも室内犬を一週間預かるハメになりました。

困りました。我が家には先住の雑種ボンゴが居ます。そこへ他の犬、しかも室内犬を預かり、危うい二重生活を過ご事になりました。

いやな予感は的中しました。

預かってから2,3日目のことです。リビングの掃き出し窓から顔を出した室内犬と、室外犬のボンゴの目が、遇ってしまいました。

それからが大変でした。ボンゴが突然、後脚の片方うを上げて3本足で歩くようになりました。散歩で後足を痛めたのかと思い、あわてて獣医さんに連れて行き、レントゲンを撮りましたが、異常ありませんでした。

先生は「症状が良くならなければ精密検査をしましょう」と言われました。

 所が、預かった柴犬が我が家から居なくなった途端、四足で元気一杯歩けるようになりました。

結局、仮病だったんです!驚きでした。

飼い主の気を引くために、わざと後ろ足が不自由なまねしていたとしか思えませんでした。

犬にも、人間と同じような嫉妬や、焼きもちの感情が有る事を思い知りました。

室外犬ボンゴです

室外犬ボンゴです。

7,8年前の犬小屋新築記念の写真です。

基礎はブロック4丁、床は木製パレットです。壁材は2×4の外材ですが、屋根はヒノキの無垢のフローリング材です。

大工の棟梁は、もちろん箱屋です。こう見えても器用なんです(笑い

日よけのすだれもオプションで装備しました。

お施主のボンゴも、ニッコリ顔です。

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

皆さんのブログに綺麗なサクラの写真が沢山UPされていました。

そこで、箱屋も負けじとサクラをの写真を撮りがてら、御花見に行ってきました。

 

しかし、うまくありません。皆さんのように綺麗なサクラの写真が撮れません。

しかも、時期を逃したようで、葉ザクラです。

 

そうだ、綺麗なサクラの写真はやめて、地味なサクラの写真にしよう!

と発想を転換をしました。

発想の転換と、外ヅラだけはいいと、古女房に昔から誉められていましたので

こういうのは得意です。

寒い夜桜

寒い夜桜です。左のすみの方で、肩を寄せ合うように御花見をしているグループの有ります。

 

地味なライトアップ

地味なライトアップ

ここは、豊川市のサクラトンネルです。

時期がよければ、人ごみで身動きが出来ないほどですが、このとおりです!

何か違う物が で・そ・う・ です(寒

サクラの名所の葉ザクラ

サクラの名所の葉ザクラ

新城の桜淵公園です。もう手遅れ、葉ザクラ見物になりました。

新緑のまぶしいこと。

新緑のもみじ

新緑のもみじ

紅葉のもみじもいいですが、箱屋は新緑の方がすきです。

新年度になり、さぁ頑張ろう。って、もみじが手を振ってました。

なんか、やけに洒落た事ういう今日の箱屋です(^^

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

先日の伯爵様のブログでも登場していました、イタリアンの隠れた人気店、

キャナリーロウを紹介します。

イタリア料理のお店で、サラダバーが食べ放題です。

キャナリーロゥの夜景

キャナリーロウの夜景です。

なかなかいい感じでしょう。

ここは、箱屋も一押しでたびたび行列が出来ますが、辛抱してください。

陽気なスタッフ

陽気なスタッフです。

サラダバーが見えます。サラダと言っても葉っぱばかりのサラダでは有りません!

食べ応えは十分です。お勧めは、シイタケとインゲンです。

ニンニクが効いていて、たまりません。(いかん。腹へってきた)

 

サラダバー パスタ ピザ サラダバー パスタ ピザです。

どれも旨いです。

気を付けていただきたい事があります。

それは、サラダバーが美味しいので調子に乗って食べ過ぎると

メインの料理が食べきれなくなります。これはくれぐれも、注意してください!

  美味しパエリア 美味しいパエリア 

箱屋の一押しです。どうまいです(三河弁旨いの最上級)

日本一ではないかと思いますが、日本中食べ比べてはいませんので悪しからず!!

イタリアンのお好きな皆さん

豊橋へお越しの時は、一度お試しください。

お勧めです☆☆☆

箱屋のこだわり

| コメント(22) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

こだわりの箱屋と言っていますが、何がこだわりなのか今一つハッキリしないと思いますので

こだわりの、一つを今日はお話します。

1858、この数字です。語呂合わせで イチバンハコヤ と読みます。

 

箱屋の看板

箱屋の看板です。

昨日、伯爵様のブログで登場させていただきましたが、

カメラマンが違うと別の物に見えるのが憎いです♪

端ピン(1)の末広がり(八)のいい数字だと思いませんか?

面白がってこの数字を一台のトラックのナンバーにしたのがもう十数年前です。

 

そして7年前、工場移転に伴い電話番号も偶然この数字が空いていたので、

これを電話番号にしました。

 

今では、会社所有のトラック、自動車合わせて4台しかありませんが

ナンバーはすべて1858です。

 

どうです、こだわるでしょう~!

 

でも、困ることが一つ有ります。

それは、車検のお知らせの葉書が来て

豊橋 11 ○ 1858の車検が近づきました

と言われても、どの車も全部1858なので、どの車か区別がつかないことです。(笑

 

石塚の弘法さんのお地蔵

石塚の弘法さんのお地蔵です。

箱屋の遊び場でした。

このお地蔵さんが、傘子地蔵に間違えないと思い込んでいた可愛い箱屋でした。

いつかは、家の前に丸太に乗せた宝物を持ってきてくれると信じていましたが

未だに、無のつぶてです。

そういえば、この辺はめったに雪が積もりません。

これでは、傘子地蔵の出る幕が無かったのでしょうか?

 

かあさん~箱屋の傘子地蔵は何処へ行ったんでしょうね~

ちゃんちゃん!!

 

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

4月3日、村田ボーリング技研工業さん主催の、五日市剛 先生の講演会へ行ってきました。

お話の内容は

「ありがとう」「感謝」の気持を言葉に出しつつ、常に努力する人が幸せに近づく!

と言う内容でした。大変心に響き考え深い内容でした。

 

会場では、ブログではお馴染の多くの皆さんにお会いすることが出来ました。

感謝です!

中古パソコン屋さん 新米とーちゃん新米とーちゃんさん中古パソコン屋さんです。

 

会場で新米とーちゃんさんを見かけ、失礼かと思いましたが、箱屋は「新米とーちゃんですか?」と

声を掛けさせていただきました。初対面でしたが、まるで、違和感が有りませんでした。

木仙人さん 新米とーちゃん こばやしさん よーこさん甲州市学習塾のこばやしさん 、   技術研究所よーこさん(後ろ姿)、新米とーちゃんさんさん

それに木仙人さんです。何やら大騒ぎで、周りのお客様も迷惑そう 伯爵様 こばやしさん くりちゃん

講演会が終了してから皆さんと、ミニ懇親会です。カメラを向けるとカメラを向け返してくるのには閉口です。こっ、こばやしさん、キャップが付いてますよ、マジっすか(伯爵様風

全員集合 はいポーズ

全員集合はいポーズです。

これは、縁起がいい!

何がですか?って

気がつきませんか、最後尾の、こばやしさんから、つぼひさんのラインを見て下さい。

富士山の裾野のような、見事な右肩上がりになっています(^^

これは春から縁起がいいわい♪ です。

春うらら

| コメント(21) | トラックバック(0)

みなさん、ツイてますか!

精密仕切り 脳トレ仕切り 組み仕切り のプロショップ 

     こだわりの箱屋 町の気のいい箱屋さん 

       有限会社福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

はぁるの小川はうらうら行くよ~♪ あれ? (伯爵様風

 

箱屋地元の、朝倉川の河畔です。

町中にある小川ですが、子供たちが中心になっての、清掃活動のおかげで

清流を取り戻しつつあります。

ホタルを、蘇らせようと一生懸命に活動しています。

春の小川はうらうら行くよ

堤防も、コンクリートから土を多用するようになり

菜の花や、名前も知らない白い花が咲き乱れています。

箱屋 業務用 梱包 仕切り 組み仕切り 脳トレ 紙箱 紙 段ボール 組み立て

なにげに、いい感じでしょう?

と、思うのは箱屋だけ?

箱屋 業務用 梱包 仕切り 組み仕切り 脳トレ 紙箱 紙 段ボール 組み立て      

少し上流です。

ホタルの、少し出る所もあるようでうすが

町の明かりにかき消されてしまうようです。

残念です。

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo