2010年1月アーカイブ

こんばんわ

町の気のいい箱屋さん福益工業所の白井です。

今日は、今売り出し中の脳トレ仕切りを紹介します。

脳トレ仕切りは目と脳と指先をフルに使って、組み立てる立体パズルです。

紙 段ボール 仕切り リハビリ 脳トレ 介護 認知症 予防

この仕切りの開発のきっかけは、100年に一度の大不況です。

08年、秋のリーマンショック、それに続くトヨタショックまでは、弊社の業績は、多くの授産所の協力を得、おおむね順調でした。ところが、トヨタショックのあおりを受け09年1月から、極端な売り上げ金額の減少に襲われました。

 残念ながら、下請け主体の仕事が主でしたので、弊社の仕事の減少は、協力してもらっている授産所の仕事の減少に直結しました。ガンバって仕事をしてくれている授産所の仲間のためにも、なんとか景気の変動に、影響されにくい仕事がないものかと、色々と模索しました。

 そこで、弊社自慢の紙製の精密仕切り クリック→ 表示をwebで情報発信し、細かい部品を安全に輸送することが出来る包装資材としての仕切りの、拡販につなげられないかと思い、コンサルタントの先生に相談しました。

 先生からは、「精密仕切りは面白いが、もう少し工夫し10倍で売れる方法を考えてみては」、とのアドバイスを受けました。

そこで、みんなをアッと言わせるような紙製の仕切りを作ろうと工夫を重ねた結果、出来あがったのが超精密仕切りです。クリック→ 表示 この仕切りは、縦横の仕切り板に、筋かいのように斜めの仕切り板が組み合わさっています。正直、これはかなりいい物が出来たぞと、その時は思いました。

 しかし、もっと凄い仕切りは出来ないかと、もう一工夫し星形仕切りクリック を作ることに成功しました。

 この仕切りは、かなりの精度を要求されましたが、試作を始めて数週間、長年培った弊社の技術により、なんとか完成させ、これはスゴイと一人悦に入っていた時、

「それ、一つ作るのに、どれくらいの時間がかかるの?」

と冷や水を浴びせるような、従業員の一言。それまで、感慨にふけっていた私は、氷付きました。

「しまった!!形に凝りすぎて組み立てる手間を考えていなかった、、、なんという フカク 。。。」

 そこで、この星形の仕切りは包装資材として売るのはやめにし、輸送する「手段」としての仕切りから、組み立てる喜びを得ることを「目的」にした、組み立てパズルにしてはどうか?と思いつきました。

 そして、星形に加え、三角形、六角形と種類を増やし、脳トレ仕切りを完成させました。

クリック→表示 脳トレ仕切りは、形が複雑なうえに、色分けにより、組み立てる順番が分かる様になっています。そのため、パーツを一組分揃えるのが大変な仕事になります。

 このパーツ揃え、包装する仕事を授産所のワークショップ杜クリック→ 表示のみんなにお願いしました。その上、ワークショップ杜のオリジナル商品として販売していただける運びとなりました。

 脳トレ仕切りは、目と脳と指先をフルに使って組み立てます。思い通りに組み合わさると、脳に心地の良い刺激が走ります。紙製ですが、丈夫で、組み立て分解を繰り返して楽しめます。そのうえ、出来あがりは、見た目がカラフルで、美しく、お部屋のインテリアとしても十分楽しめます。

 大勢の方に脳トレ仕切りの楽しさを味わって頂けるように、ガンバってまいります。 

こんばんは

町の気のいい箱屋さん福益の白井です。

先日、1月23日(土)友の会のセミナーがありました。

その後、懇親会を企画していただいたのに、残念ながら参加できませんでした。

急いで、豊橋へ帰り、同業者との遅い新年会に参加しました。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

年偽いもなく、2次会3次会と飲み歩き気がつけば午前2時でした。

懲りもせず、次の日は二日酔いで相変わらず学習能力の低さに反省しきりです。

(こんなことなら、友の会の懇親会に行けばよかった(汗)

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

自宅近くでタクシーを降り、深夜の街角を撮ってみました。

少し傾いていますか?(笑い)酔いのせい

この時、頭の中では、吉田たくろうの「白い夜」が静かに流れてきました。

たくろうの「白い夜」分かるかな~分かんねぇだろうな~(伯爵様風)

皆さん、くれぐれも、飲みすぎには注意しましょう。

町の気のいい箱屋さん 福益工業所の白井です。

皆さん、ご存知の駿河友の会のセミナーに参加してきました。今回は、中古パソコン屋さんとご一緒出来ました。アドビフラッシュの勉強会でしたが、なかなか手ごわくて、おおじょうしました。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

つぼひさんの企画された、懇親会参加できずに残念でした。

参加された方からの、懇親会の様子期待してます。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

後姿から、今回の難度が想像できますか?

こんばんわ

町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

今日、1月21日地元中日新聞の県内版に脳トレ仕切りが紹介されました。

箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り

これは、脳トレ仕切りの六角形です。

このほかに、三角、星形などだがあります。 目と、脳と、指先をフルに使い脳に心地よい刺激を与えます。

中日新聞の記事はこちらです

一度のぞいて見てください。

こんばんは

町の気のいい箱屋さん 福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

当社は、箱屋ですがこのホームページでは、箱は紹介しません。

仕切り、組み仕切りに特化したホームページにしたいと思っています。

なぜなら、仕切りには他社にはまねのできない絶対の自信があるからです。

 

最近のご注文の事例を紹介します。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

 これは、マスの中に商品を入れる仕切りとは違い、紙の切り込みの溝で、商品を支える仕切りです。薄いプラスチックレンズが入ります。段ボールの外箱がつきます。

 

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

この仕切りは小さいプラスチックレンズが入ります。縦横10個×10個の100個入りです。

ボール紙の外箱がつきます。

包装資材ですので色は地味です。 箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

脳トレ仕切りは色もカラフルで綺麗です。

脳トレ仕切りは、好評発売中です。

お問い合わせはこちらまで

こんばんは

町の気のいい箱屋さん  福益工業所の白井です。

先日、同業者組合の会合が名古屋であったので、栄の夜景を撮ってみました。

さすがに、大都会は違いますね。光の量が。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

栄公園の噴水です。

明るいというより光の数が違うように思います。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

名古屋のテレビ塔です。

他の都市のテレビ塔と違い、名古屋のテレビ塔は紅白のペイントではありません。

銀色一色です。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て

噴水とテレビ塔のツーショットです。

こんばんは

町の気のいい箱屋さん 福益の白井です。

わが町、豊橋市の自慢の一つ、「おでん車」を取って来ました。

ビックリしないでください。

貸切の、走るおでん屋台です。

 

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防貸切で、市電の中でおでんを食べながら、一杯飲めるのが売りです。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立てなかなか、珍しい市電でしょう。

夏には、走るビヤガーデンその名もベタな「ビール電車」が走ります。

お勧めは、冬場のおでん車ですね。冬は、電車の窓が露や湯気で曇って、外から見えにくいですが

夏は、電車に冷房が来ているので、窓ガラスがクリアで、明るい車内が丸見えで、落ち着かないと

聞きました。

箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組仕切り 組み立て普通の電車と、おでん車のツーショットです。

一度、おためしあれ。 

こんばんは、

町の気のいい箱屋さん  福益工業所の白井です。

年が開け、もう半月近く過ぎましたが、皆さん景気の方はどうですか?

ぼくの所は、なかなか勢いが付きません。

そんな中、地元の優秀な企業の社長さんのブログで

> マイナス言葉を言わないこと・・・
>じゃなく、常にプラスの言葉を発することの大切さを

という文章を見つけました。

正に同感、その通りだと思います。

マイナスの言葉を言わないようにするのは

ただの、お気楽屋でも出来ます。

でも、積極的に常にプラスの言葉を発し続けるには、強い意志が必要だと思います。

これが、楽観主義なんです。

これこそが、今の厳しい時代を生き抜くうえで大切なポイントだと思います。

ぼくは、よく古女房から、「あんたは、気楽でいいねぇ」と言われますが、

そうではなく、「楽観主義なんだ。楽観主義を貫くには、困難に負けない強い意志が必要なんだ。」

と言い続けていますが、理解されていないようです。(苦笑い

皆さん、困難な今こそ、自信を持って楽観主義を貫きましょう。

 

こんばんは、

町の気のいい箱屋さん 福益工業所の白井です。

寒さ厳しい頃、風邪などひいていませんか?

我が家は、普段は古女房と二人暮らしですが、年末年始、大学生の、息子と娘が帰省してきました。

それはそれで、賑やかで嬉しいのですが、バカ息子が、新型インフルエンザを、家庭に持ち込みえらい目に逢いました。

息子は、30日の晩、中学時代の同級生とのカラオケで朝帰り。

31日は普通に過ごしましたが、元旦の昼ごろから具合が悪くなり、2日3日と寝込んでいました。

一刻も早く、医者に連れていけばよかったのですが、親の言う事を聞かない息子はどんどん高熱に。

4日の日にようやく医者に連れていけば、案の定新型インフルエンザでした。

その後、5日に娘が、6日には家内が発熱し、インフルエンザ一家と相成りました。

ぼくは、日ごろの不摂生のおかげか、あらかじめ主治医から基礎疾患持ちの認定をうけ、晴れてワクチンは接種済みでしたので、幸いにも感染を食い止めることができました。

こんなことなら、帰ってくるなと言いたいところです。

おかげさまで、今日現在家族は回復し、息子も娘も、それぞれの下宿先へ帰り、平和な日常を取り戻す事が出来ましたが、とんでもない正月となってしまいました。

皆さんも、くれぐれお気お付けください。

豊川稲荷その2

| コメント(9) | トラックバック(0)

こんにちは。

町の気のいい箱屋さん 福益工業所の白井です。

前回の豊川稲荷へ初詣の続きです。

豊川稲荷の本殿へ、何とかたどり着き押されるように商売繁盛のお願いをし振り返るとご覧の人出でした。

気のいい箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

まるで、ディズニーランドのようでしょう。最後尾から30分ぐらいでした。

それだけ待っても、困った時の神頼みなんですね。

気のいい箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

豊川稲荷は妙巌地というお寺です。こちらがお寺の本堂ですが、お稲荷さんの方が有名になりすぎて本堂にお参りする人はまばらです。

気のいい箱屋 紙 段ボール 組み仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

だるまを売っていましたが、だるま屋さんも暇そうでした。

今年も商売は、厳しい予感がしました。

皆さん頑張りましょう。

 

こんばんは、町の気のいい箱屋さん 福益工業所の白井です。

突然ですが、昨年の暮れ柄にもなくフラス料理とはどんなものかと、家族そろって、探検に行ってきました。

気のいい箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

帆立ての料理の前菜だと思いますが?

場違いの雰囲気と、おいしいワインに酔ってしまい詳しいことは、よく覚えていません。

でも、おいしかった。(^^)

気のいい箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

サーモンのパイ包み焼きです。

手の込んだ料理だと思いますが、さすが、有名ホテルで修行してきたシェフです。あまり待たされることもなくおいしく頂きました。

気のいい箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

メインの肉料理です。フォアグラとフィレ肉のステーキです。

言葉では表せない、 お・い・し・さ です。

この他に6皿ほどいただきましたが、食べるのに夢中で、写真を撮り忘れました。(脂汗)

このお店は、豊橋の市電の終点赤岩駅の近くですので、市電の旅(大げさ)を味わいながら、フランス料理を満喫するのはどうでしょうか?

おすすめです。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

町の気のいい箱屋さん 福益工業所の白井です。

1月4日、地元の豊川稲荷へ商売繁盛を祈願しに、初詣に行ってきました。

4日では遅いとのご意見も聞こえてきそうですが、実は家族の一人が元日から新型インフルエンザの高熱でうなされてしまいましたので、遅くなりました。

気のいい箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

4日とはいえ、この人出です。

ご利益がありそうです。

気のいい箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

名物の大提灯です。

詳しい大きさは分かりません。詳しくはwebで。

気のいい箱屋 紙 段ボール 仕切り 脳トレ リハビリ 介護 認知症 予防 組み立て

ようやく社殿前にたどり着きましたが、押し出されるように退散です。

でも、しっかり商売繁盛のお願いだけはしてきましたが、この人数の多さでは聞き届けてくれたか心配です。

 

続きは次回へ。

 

今年もよろしくお願いします。

 

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo