毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

ITの仲間の大森さんこと

ゲタルの嵯峨野やさん

頑張ってますね

特に今年になって

箱の注文も増えてます

最新のご注文の箱

仕切りは気のいい箱屋さんお任せなので

今回は秋も深まった感じの茶色です

いい感じでしょ(^^

仕切り,箱,精密,梱包,輸送,段ボール

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

秋のとある日

一本の電話が

○○製薬の○○と言いますが

ホームページ見ましたって!

○○製薬って、TVでコマーシャルをいつも流れてる

あの会社?

頭の中は????

それで

お話を伺いうと、小瓶に薬品を入れて送る

仕切りが出来ないかって?

 

お安いご用ですって

あくる日見本を送ってたら、

素晴らしい提案をありがとうございます。

すぐにでも欲しいですって喜んでもらえました。

そこで、仕切りはうちでしか出来ないけど

箱は何処でも出来るので、御社の付き合いの有ると事で調達してください

って言ったのですが

是非箱も一緒にって言ってもらいました。

嬉しい限りです。

箱屋冥利に尽きる仕事でです(^^

大手製薬会社からご注文の仕切り

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

秋のとある日

一本の電話が

○○製薬の○○と言いますが

ホームページ見ましたって!

○○製薬って、TVでコマーシャルをいつも流れてる

あの会社?

頭の中は????

それで

お話を伺いうと、小瓶に薬品を入れて送る

仕切りが出来ないかって?

 

お安いご用ですって

あくる日見本を送ってたら、

素晴らしい提案をありがとうございます。

すぐにでも欲しいですって喜んでもらえました。

そこで、仕切りはうちでしか出来ないけど

箱は何処でも出来るので、御社の付き合いの有ると事で調達してください

って言ったのですが

是非箱も一緒にって言ってもらいました。

嬉しい限りです。

箱屋冥利に尽きる仕事でです(^^

大手製薬会社からご注文の仕切り

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

 

昨年末の事なんですが

日本一の山持のS林業様から

ホームページ見たんだすけどって

電話が有りました。

S林業?何の用事??

もしかして、新手の原野商法か!って一瞬思いましたが

話を聞くと

200拠点、4900人の社員証を
更新するに当たり
旧社員証と、新社員証を
厳格に管理するのに、仕切りの付いた
箱を使いたい

10ミリ角の社員証が100個入り
しかも角2の封筒に入るサイズ

任せなさい

 

20150112.jpg

ご提案した仕切りです

 

なるほど、仕切りもそう言う使い方が有ったのか!

仕切りは物を安全に送る梱包材としか、考えて無かったので

これは思わぬ発見でした(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

最近のホームページからのお問い合わせの一例です

静岡に本社が有る

プラスチック部品を製造する上場企業様から

かなり前に作った部品を輸送する為の仕切りを

更新したいのだが、見本を作ってくれるますか?って電話が

お安いご用です

早速作って見ました。

2014110202.jpg

 

 

 

 

送って頂いたサンプルと同じサイズで作った見本です。

何だか、妙に細長くなっていました

これじゃあ、ちょっと不便だと思い

 

商品の向きを変えて

もう一つ作ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014110201.jpg

これが提案した仕切りです

縦横の部材の高さを変えて

部品を取り出しやすく成る様に

工夫してみました。

 

大変好評でしたが

今回は耐久性の差で

化成品の既製品に負けてしまいましたが

面白い試作でした。

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

 

紙コンって言う優れものの仕切りが有るんです。

もちろん、うちの商品では有りません

Oと言う会社が作っているんですが

蛇腹の様な構造で広げるだけで

仕切りとおまけに底まで付いて来るんです。

紙コン,仕切り,箱

優れものの紙コン

厚いクラフト紙で出来ていて

アコーディオンの蛇腹の様に広げると

仕切りと底板が出来るんですよ。

 

所が、そのクラフト紙から

アンモニアか何かのガスが銅に悪さをするらしく

うちに他の材料で同じ様な物が出来ないかと

良い合わせが有りました。

仕切りで出来ない物が有ることは

面白くないので、作りましたよ

紙コン,仕切り,箱

スーパー紙コン

従来の仕切りに底板を付けて見ました。

真ん中で両面テープで止める作業が有りますが

お値打ちなんです(^^

見本と共に見積もりも出したんですが

何と紙コンの1/3だって!

これは安いと喜んで頂きました。

でも、写真では分かり辛いとの指摘を頂いたので

短い動画にしてみました。

こちらです

https://www.youtube.com/watch?v=DjIoYwfYFwo

どうですか

これで、紙コンよりかなりお安いんですよ

まずはお問い合わせえを(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です

加藤先生と行く、西伊豆旅行のその2です。

DSC_2836_110.JPG

岩本山のミツバツツジ 

野生のツツジです。

逆光の中で綺麗に輝いていました

 

岩本山で撮影の後

富士宮に曽比奈梅林と言う所が有るとの事で

一路北上しました。が

なかなか、曽比奈梅林には辿り着きません?

あちこちうろうろしていると

民家の庭にい事な梅園が!
 

DSC_2851_111.JPG

民家の庭先で

個人の民家の庭で見事な梅が咲いていました

ちょっと失礼して、一枚(^^

その後、通り合わせた人に尋ねながら

なんとか、曽比奈梅林にたどり着きました!

DSC_2861_112.JPG

曽比奈梅林と富士山

個人で管理している梅園のようですが

手入れが行き届いており

素晴らしい梅園でした

 

それにしても、ごこでもこんな風景が見れる

富士山の裾野に住んでいる人は

やっぱり、ずるい!

ですよねぇ~(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

3月22日の午前2時

眠たい目を無理やり開き

目指すは、静岡の大恩師、加藤先生のご自宅です。

 

去年先生に、「西伊豆あたりの民宿で一泊して、富士山を撮りたいですね!」

と言ったのを覚えていた頂き、お誘いを受けました。

 

先生のご自宅に午前4時過ぎに到着し

最初に向かったのは、富士山ファンなら一度は取りたい

薩埵峠!東海道五十三次にも有る、有名な明所です。

2014042102.jpg

薩埵峠の夜明け

運よく、雲もなく、最高のコンディションで富士山が笑顔を見せてくれました!

ラッキー

その後、工場萌えを撮影した後向かったのは

昨年は梅は満開で良かったんですが

富士山のご機嫌が斜め過ぎ、見えなかった

富士市の岩本山

2014042101.jpg

去年は心の眼でしか見えなかった、岩本山の富士山

富士市の市民は羨ましい
この風景が毎年タダで見放題!
ひいき、ひいき!

三河人の箱屋には、まぶしく神々しい風景でした!

つづく

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

春爛漫

いい季節の頃となりました

ここ豊橋、野依八幡社には樹齢350年以上と言われている

枝垂桜があります。

毎年ライトアップされているので

覗いてみました。

仕切り,包装,梱包,紙

野依八幡社

提灯が少し目ざわりですが、
地元の人達のご苦労なので

ここはご愛嬌です

右手前は椿の大木が花を添えていました。

仕切り,紙,箱,梱包

風格溢れる老木

さすが、350年以上350年以上の老木ですね

存在感が際立ちます。

人間もこうなる様に

苦労を重ねるのが、人の道なんでしょうね(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

先日、ホームページから

新規のお客様から、お問い合わせを頂きました。

お客様は、

「見本が欲しいのですが?」

と申し訳なさそうでしたが

「見本はすぐ作りますよ。見本作るの好きなんです!」って答えて、

自分がハッとしました。

そうだ、ぼくは見本作るのが好きなんだ!

新しい事に挑戦し形になるのが面白い

そうか、見本作りはホビーなんだ(^^

DSC_2370_068.JPG

お問い合わせ頂いた、仕切りの見本です。

見本をお届けしてすぐに、お客様から電話が

「こんなに、綺麗に出来るんですか!」だって

ぼくは、

「はい、プロですから」と

答えてしまいました(^^

注文来るかなあ!

   毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

以前、webからご注文頂いた仕切りで

フランスで活躍されているアトリエ・アローム&パルファン・パリ様からご注文頂いた

アクリルの引き出しの中に、香水のビンを3本×8本入れの仕切りですが

その仕切りについての感想をメールで頂きました。

その時のブログはこちら

本当に嬉しく、箱屋冥利に尽きる出来事なので

ここで紹介させて頂きます。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

フランスの人達がどんな感想を持つのかとい質問がありましたので、

だいぶ遅くなりましたがご報告します。

まずは、もちろん、丁寧な作りに感心していました。
少ない数できっちりと制作されていることにも感心したようです。


瓶が取り出しにくいマスがありましたが、どうやらそれは、
瓶の大きさが均一でないためだと分かりました。


色は黒かグレーならなおよい、という声もありました。

ご参考までに。

作っていただいたものは、大変重宝しています。
また同じものを注文させていただく予定です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

どうですか!取り出しにくい所は仕切りの誤差では無く

ビンの誤差だって言っていただいています。

完成した仕切り

これがフランスで評判の仕切りです

アクリルの引き出しの内寸とビンの太さ、紙の厚みと

全てギリギリのサイズでした!

お困り事が有ればいつでもお問い合わせください

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

以前より出願していた、仕切りに関する特許が認められました(^^

世界初、紙の仕切りで構成された、ブロックです。

仕切り,紙,箱,梱包

仕切りのパーツです。紙でできています。写真は、1×1 1×2 1×3のパーツです

写真では分かり辛いかと思いますが、タスキ掛けのXの所が、少し上に飛び出ていて

それが、つながる突起になります。

紙,仕切り,段ボール

仕切りパーツ、平面です。4×4と3×3の仕切りマスで構成されています。

 

梱包,包装,仕切り

仕切りブロックを組み合わせて作った一例です。

平面のパーツに1×1のパーツを3個縦に積み上げ、1×3のパーツをつなぎました。

その上にまた、1×1を2個積み上げています。

縦につなぎ合わせる事が出来るのが、ブロックの特徴です。

箱,仕切り,梱包

紙の仕切りブロックで作った馬

仕切りブロックを組み合わせることで、複雑な形も作る事が可能です。

これは、犬では有りません

馬です。

午年なので

 

仕切り,包装,梱包,紙

紙の仕切りブロックの特許証です。

特許は取れましたが、これででお金が稼げるかは

甚だ疑問ですが、楽しみが増えました(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

先日、嬉し経験をしました。

とある、大手の会社から、下敷きの様なアルミの板の片方だけ、10ミリほど

Lの字に曲げた、板を効率良く入れたいのだが

相談に乗ってくれないか?とお問い合わせを頂きました。

早速、見本を作り送ったところ

面白い!そちらへ出向くので時間は有るかと?とお返事が有りました。

願っても無い事です。本来ならこちらから出向いて行かなければ成らないところを

先方から、わざわざ来社していただき、打ち合わせをさせていただきました!

 

相談して出来た仕切り

相談して出来た仕切り

色々相談し、試行錯誤しながら、お客様と作り上げた仕切りです

細長い一マスに、Z型の中敷きを入れ二つに分け

Lの字型の製品を入れ子にし2枚入れる事が出来ました。

ご担当者の、熱い熱意で出来たと言っても、過言では有りません。

良い仕事が出来、ありがとうございました(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

精密な仕切りの事例です。

これは、プラスチックレンズが入る写真です。

材質はチッボールと呼ばれる、厚さ1mmほどのボール紙です。

縦20mm、横20mm、深さ15㎜ほどのマスが10マス×10マスの100個入りです。

材質の厚みが1mmなので、組み合わせる溝幅も1mm程度にしなければなりません。

もし溝幅が1,5mmだとゆるゆるで抜けてしまいます。

この1mmの溝は、抜型ではなかなかできません。

梱包資材,仕切り,箱

20ミリ×20ミリ×15ミリ 100マスの仕切り

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

 

新しい仕切りのご注文を頂きました。

見積もりから、かなり時間がたってからのご注文だったので

正直、忘れていました(^^

縦横のサイズは50ミリ×70ミリほどの大きさで

深さは25ミリほどの作りやすい仕切りでした。

これも、お客様に喜んで頂き

仕切りコンサルタント冥利に尽きました(^^

ご注文の仕切り

ご注文の仕切り

どんな事でもご相談に応じます。

抜型いらず、少量でも作りますよ!

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

WEBからお問い合わせを頂いた案件で、楽しい仕事を頂きました。

ここでいう楽しいとは、難しく遣り甲斐がある仕事と言うことです。

フランスで活躍されているアトリエ・アローム&パルファン・パリ様からのお問い合わせで

アクリルの引き出しの中に、香水のビンを3本×8本入れたいとの事でした。

8本入れる方は、サイズに余裕が有りましたが、3本並ぶ方はビン3本のサイズと

仕切りの材料の紙2枚の厚みの合計が、引き出しの内寸と同じか少し大きいぐらいのサイズでした。

このままだと、物理的に入れることが出来ません。困りました。

ノギスで紙の厚みを測ったり、ビンのサイズを測ったりして、

何とか入れる事が出来ないかと試行錯誤!

結局、在庫の紙ではなく、一番手薄い紙を使うことで解決できました。

紙の仕切りを作るのに、ノギスで採寸したのは、初めてでした!

仕切り,オリジナル梱包

完成した仕切り

苦労の甲斐がありました。お客様には大変喜んで頂けました。

ブログでご紹介することも快く許可していただきました。

アトリエ・アローム&パルファン・パリ様、どうも有難うございました(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

会社の前の街路樹が植えかえられました。

前の街路樹が枯れたわけでも無いのですが

大きくなりすぎ、根も張りすぎて歩道を痛めたのが原因のようですが

街路樹に非が有るわけでもなく、何となく割り切れない様な!

仕切り,箱,梱包,輸送

新しく植えられた箱屋の前の街路樹

サルすべりの木だそうです。本当に付くのか気がかりでしたが

新しい目が芽吹き、葉っぱも大きくなって来て一安心です!

どんな花が咲くのか楽しみです(^^

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

 

正しい仕切りの作り方が、途中でした!

最後まで紹介しないと、寝起きが悪いです。

そこで、今回は断裁した、仕切りの材料にいよいよ丸のこで溝を切ります。

仕切り,紙,段ボール,梱包,輸送用,展示

 

 

 

ここで、仕切りの制度の善し悪しが決まります。

溝の深さはノコ刃の出ている高さで、材料に最適な溝の幅は、ノコ刃の厚みで調整します。

一番の急所は、溝の間隔が正確に均等に保てるかです!

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

 

久しぶりに撮影会のブログです。

アイ・リンクコンサルタントの加藤先生から

泊りで静岡に来ないかとお誘い絵御受け

3月9日の土曜日にGテックの伴さんと行って来ました。

 

目的は、一度は訪れて撮影したい富士山と駿河湾を望む薩埵峠からの夜景の撮影です。

ごご5時ごろ現地に到着しましたが、峠へ行くまでの道が狭いの何のって!

対向車がきたら絶対にすれ違う事は不可能な細道をかなり登って来ました。 

2013040601.jpg

夕暮れ前の薩埵峠

車のライトの光跡と富士山を撮るために暗くなるのを待ちます。

先生のご案内で陰と陽の面白い写真が撮れました。

2013040602.jpg

夕暮れ直後の薩埵峠

本当は、夕日に赤く染まる富士山を想像していたのですが、そこまで行きませんでした。

でも、これで十分です。富士山の姿も入り車の光跡もまずまず出ました。

最初にしたは上出来だと思いました(^^

加藤先生、ありがとうございました!

毎度、お世話様です。

WEBでは箱は売らない「町の気のいい箱屋さん」

精密仕切りオリジナル仕切り 脳トレ仕切りのプロショップ

困っているところをスッキリ解決
  仕切りコンサル♪

     日本で唯一の仕切りコンサルタント

福益工業所(フクマスコウギョウショ)の白井です。

 

3月2日の土曜日、どこの支援機関も使わず自分たちだけで

アイ・リンクコンサルタントの加藤先生をお呼びして、ITの勉強会をしました。

箱屋の業界は、ITには疎く、遅れています。遅ればせながらでは有りますが

若い連中に声を掛け、その辺の基礎からの勉強会をしました。

DSC_1404.JPG

箱屋仲間の勉強会の様子

少数では有りますが、一般的なセミナーとは違い皆さんが高い意識を持って参加されているので

質問もたくさん出て、先生の講義にも力が入っている様子でした。

いずれにしても、一回で理解し問題が解決できる分けでは無いので、次回の勉強会が楽しみです(^^

 

そのついでの、午前中蒲郡のGテックの伴さんを誘い、プチ撮影会を行いました。

向山の梅園を早朝撮影し、渥美半島を一周してみましたが、風が強く寒くて大変でした。

DSC_1336.JPG

大荒れの内海です

北風が強いので表浜の遠州灘より、内海の三河湾の方がはるかに波が高く、潮かぶりの状態です。

加藤先生、伴さん、ありがとうございました。

意識の高い仲間にも感謝です(^^

homepage_bnr.gif

最近のコメント

  • みんなニコニコ医療食のよっしー: おはようございます! 続きを読む
  • 愛知県豊田市のビジネスホテルパレスイン豊田 深見: こんにちは。 さった 続きを読む
  • 保険屋あい: こんにちは。 本当に 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 伯爵様 お世話さまで 続きを読む
  • 伯爵様: 1枚眼は快心の作では 続きを読む
  • 町の気のいい箱屋さん: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 町の気のいい箱屋さま 続きを読む
  • 日南海岸黒潮市場店長フルサワ: こんばんは^^ 流石 続きを読む
  • sikirijp: 甲州市学習塾のこばや 続きを読む
  • 甲州市学習塾のこばやし: 箱屋さん、こんにちは 続きを読む

ウェブページ

  • flash
  • photo